スタッフレポート

IMG_8896

2014年1月31日(金)「手づくり保存食ワークショップ こだわりポークのリエット」が行なわれました。

リエットとは豚肉を柔らかく煮てペースト状にしたもので、パンに塗ってよし、パスタのソースにしてもよしの、お役立ちの1品です。

参加者は女性7名。自然体験の仕事をされてる方、看護師さん、主婦、営業マンやエンジニアなど様々ですが、共通しているのは美味しいもの、美味しい場が好きなこと。初対面 とは思えないほどうちとけた雰囲気の中で始まりました。

原材料となる豚は、福岡の生産者さんからお取り寄せした“柿豚”です。
柿を与えて育てた豚で、その肉質は適度な柔らかさを持ち、生肉の時はかすかに柿の香りが漂い火をいれると脂にはほんのり甘みがあるそうです。

今日のメニューは、豚肉のリエットの他に、豚肉を焼いた際にでた脂でひき肉を炒め、ナンプラーで味つけしたオムレツ、豚肉を煮込んだ煮汁を使ったスープ、特製ドレッシングのサラダです。
ひとつのお料理から副菜ができてしまう、なんて効率いいんでしょう。

お待たせしました。試食タイムです。
一斉に、美味しい!の歓声が響きます。既製品より、やはり自分たちで作ると美味しいのです。
ワインにもぴったりで、「あー、シアワセ~!」との声があちこちから聞こえてきます。
「自分で作れるとは思っていなかったものが、こんなに簡単にできるなんて感激です。」
「参加者の皆さんが楽しい方ばかりで、ずっと昔からの友人同士のよ うに寛げました」
「お料理ってこんなに楽しいものなんですね」との感想をいただきました。

ビンにつめて冷蔵庫で2週間ほどは保存できるそうです。
パーティや急な来客にも喜ばれますね。
ちょっとの知恵や工夫で何倍も楽しめる、保存食。次回もどうぞご期待ください。

[帰山]

IMG_8883

IMG_8874

2014 年3月14日(金)-16日(日)新島へ遊びに行ってきました。
天気にも恵まれ、おもいおもいの島時間を過ごしたスタッフからのレポートです。

ipp青い空。碧い海。初めての島旅は、自分の中のワクワクを目覚めさせる旅となりました。釣り・波打ち際での散策・磯遊び…。夢中になって、ただひたすら自然の中で過ごす時間は、何ごとにも変えがたいものです。(安西)

 

 

ipp自分なりの試行錯誤とチャレンジを楽しみたい!でも、全くの1人では心細い、と揺れる女子心(?)が叶った今回の新島旅。小さな冒険心に火がつきました。(伊藤)

 

 

niijima-1帖佐白い断壁と青い海。ダイナミックな地球の営みを感じさせる海辺でした。コーガ石や流木の拾いもの、もちろん海辺の植物たちの観察も。海におちる夕陽が素晴らしかったー。(帖佐)

 

 

20140316_120522蓮池新島港を出発してから、前夜SAROで出逢った山口さん(2週に一度新島に通っている)かららっきょうの差し入れが! 揺れる船内で、皮を向き、ビールのおつまみになりました。 大小様々思いがけない事がおこる・・・それが旅の醍醐味です。(蓮池)

 

 

DSC_0908長谷部この時期の新島はほとんど観光客がいないのがポイント。今回は宿も貸し切りだし、海辺の景色も独り占めでした。この旅の僕の答えは、「何もしない」が大正解の3日間となりました。(長谷部)