スタッフレポート

今回は、環境.自然、ビジネス、地域活動、ボランティア、学習・趣味、その他などの分野でファシリテーションを活かしたいという名の方々5名がご参加くださいました。
参加された方からの感想をお送りします。

・予想をはるかの超えた講座でした。これで完了せず学び続けたいと思った。
・新しい知識を得ることができた。
・とても楽しく勉強になった。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

次回の「ファシリテーション講座 入門セミナー」は、3月6日(水)の開催を予定しています。

[事務局 堀家]

2019年1月12日(土)、東京都渋谷区のBe-Nature Schoolオフィスにて
「新春開運のってけ祭り@渋谷EAST」が行なわれました。

まずはみんなでカンパーイ!!
オープニングトーク「Be-Nature Schoolのこれまでとこれからを話そう!」
by 帖佐仁美×森 雅浩ありそうでなかったこの2人の楽しいトークに皆さま聞き入っていました。

そんな帖佐さんが日々大切に育てている植物たちを今回販売しておりました。
なんと器も帖佐さんの手作りなのです!ちょこっとどこかに置いとくだけでなんだかホッとする気持ちになります。みなさまも日々の生活の中に植物をいれてみては??

ご歓談タイムは今回の料理担当な〜み〜さんのたくさんの美味しい手作り料理とともに参加者同士そして講師やBe-Natureスタッフとの会話を楽しみます♪


そして今回のメインイベントお餅つき!の前に、事務局の堀家(ほりけ)による「もちつきリズム遊び」でウォーミングアップ!なかなかハードなリズム遊びとなっておりましたが…皆さんの餅をつくぞ!という気持ちが高まっていく一体感を感じました!

事務局の金入(かねいり)による餅を美味しくいただくためのお話しを聞いて、いざ餅つきへ!

子ども達も一生懸命ついてくれました♪

きなこ、あんこ、磯辺、雑煮などなど種類もたくさんです♪
やはりつきたてのお餅は格別に美味しかったです!
七輪で焼き餅も♪

今回、静岡県から餅つきセット一式持ってきてくださった鈴木ご夫妻に感謝です。

新春のってけトークセッション「旅ってやっぱりいいよね」by富岡武×長谷部雅一
では今までのお二人の旅のお話しや旅に役立つグッツなどなど盛りだくさんでした。話を聞いているとだんだん旅がしたくなってきます。

お楽しみの新春開運じゃんけん大会!
Be-Nature School割引チケットや今回ご協賛いただいた「goodr(グダー ) 」
のランニングサングラスなどなどをじゃんけんで勝ち取っていきます!

最後は事務局の安西によるスペシャルLIVE♪社長、森とのセンッションもあり、素敵な音色と声色でうっとりしてとても居心地の良い空間となっておりました。

締めはこの方に締めていただきました!ありがとうございました!

初めての方から以前からBe-Natureと関わりのある方などなどたくさんの方が参加してくださいました。
今年度もBe-Nature Schoolをどうぞよろしくお願いいたします。

【事務局 堀家】