スタッフレポート

2018年1月17日(水)、恵比寿のセミナールームにて「ファシリテーション講座 入門セミナー」が行われました。
今回は、ビジネスや教育現場、医療・福祉、地域活動の分野でファシリテーションを活かしたいという16名の方々がご参加くださいました。

参加された方からの感想をお送りします。
・今の自分と仕事・職場を見直すことができました。一緒に学んだ方も素敵で時間が短く感じました。
・講師の、ファシリテーションを実際にやっている姿が大変勉強になった。
・ファシリテーションの奥深さを知り、まだまだ学ばなければならないことがたくさんあることに気づいた。
・とても気持ちのよい場でした。
・活発な場で楽しかった。ファシリテーションの可能性を強く感じました。
・会議等の設計や場の工夫、早速活かしていきます。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

次回の「ファシリテーション講座 入門セミナー」は、3月7日(水)の開催を予定しています。

[事務局 帰山]

世田谷区の静かな住宅街に、白いきれいな家。よく見ると壁からニョキッと黒い煙突が伸びています。2018年1月7日、Be-Nature Schoolの新年会「新春開運のってけ祭り」がこの「薪まきカフェ」で行われました。

実はここ、Be-Nature School創設時メンバーの一人、小出仁志さんが昨年3月にオープンしたコミュニティ・カフェ。長年里山保全活動に携わる小出さんが、もっと薪の良さや里山に目を向けてほしいという思いを込めてつくり上げたもの。玄関から中に入ればそこは温もりと癒やしの空間。部屋の奥では薪ストーブの炎がやさしい光と熱を放ち、心がほっこり落ち着きます。

続々と参加者の皆さんが集まりスタートの13時。
代表・森の音頭で乾杯した後、カフェオーナー小出さんから本日のメニューの説明があり、お料理が皆さまのもとに。

フードメニューはすべて小出さんと薪まきカフェスタッフの皆さまの手作り。数種類のピンチョスやオリジナルサラダ、窯で焼いたピザなどが振舞われました。

豚肉のブロックの塩釜焼。お正月らしい、おめでたい一品も。

一通り料理を取った後、改めて代表・森と小出さんとのトーク「書を捨てよ。薪を割ろう」。そもそもなんでこのカフェをつくったの?薪の良さって? そんな小出さんの想いを語っていただきました。

 

第2部は、ファシリテーション講座講師の鈴木まり子さん、看護ファシリテーション講座などで講師を勤める浦山絵里さん、弊社取締役・長谷部雅一の3人によるトークショー「自然×ファシリテーションって何だ?」。
ファシリテーションをベースにした自然体験が人々をどのように変えていくのか?という問いをメインに据え、参加者との対話を交えつつトークが進みました。

 

第3部は園芸のプロ・ 帖佐仁美による、東京グリーンライフ・手づくりワークショップ「緑増やそう!多肉植物バージョン」。

用意された多肉植物の中から好きなものを選んで穴をあけたコルクに差し込み、隙間を砂で埋めます。作業はシンプルですが、小さなコルクに土を入れる作業はかなり細かい作業。話しながらも表情は真剣になっていきます。一通りの作業が終われば、これひとつで部屋が明るく爽やかに感じられる、グリーン・インテリアの完成です。

スプーンで砂を詰めます。結構、細かい作業です。

 

最後はファシリテーション・マインドフルネスの第一人者・中野民夫氏による新春のってけライブ&トーク「中野民夫・マインドフルネスを唄う」。ファシリテーションなどについてトークを交えつつも、本日はシンガーソングライターとしてのご登場。「えっ、歌うの?」という周囲の驚きをものともせず、あっという間に周りを巻き込みます。配布された歌詞カードを見ながら、中野先生の想いがたっぷり詰まった歌を参加者全員が一緒に歌いだすまでそう時間はかかりません。

参加者がひとつになり、いい夕方を迎えました。さすが、名ファシリテーターです。

 

今回は、はじめましての方から数年ぶりに懐かしい再開となった方まで、大勢の皆さまにお越しいただきました。普段はまったく違う背景を持つ方々が小さなカフェに集まり、にぎやかで温かい、素敵な時間を共に過ごさせていただくことができました。

こんな時間をまた、皆さまとご一緒につくることができれば幸いです。
お越しいただき本当にありがとうございました。

スタッフも参加者の皆さまも一緒になって語り合う、いい時間でした。

新年と嬉しい再会に乾杯!

また、たくさんの願い・想いが込められたかわいらしいカフェ「薪まきカフェ」にビーネイチャースタッフは完全に心奪われ、「忘年会もここでやる?」案が飛び出すほど。少しでもたくさんの方に、この「薪まきカフェ」の魅力を味わっていただければ嬉しいです。薪ストーブならではの穏やかな温もりとこだわりのコーヒーやお料理を、ぜひ堪能しにお越しください。

*興味のある方はこちらをご参照ください。
薪まきカフェ Facebookページ

カウンター上の丸太は、生木を買って乾燥し、長いまま部屋に入れてからカット。コーティングせずそのままの状態なので、木そのものの質感がいい雰囲気を醸します。

今年もBe-Nature Schoolをどうぞよろしくお願いいたします。

 

[事務局 森恵理]