スタッフレポート

20150826入門写真
2015年8月26日(水)、恵比寿のセミナールームにて「ファシリテーション講座 入門セミナー」が行なわれました。
今回は、ビジネスや教育現場、医療・福祉、環境・自然、学習・趣味、ボランティア活動などの分野でファシリテーションを活かしたいという10名の方々がご参加くださいました。

参加された方からの感想をお送りします。

・ファシリテーションを学ぶ際の導入としてよい内容でした。
・ファシリテーションの基礎を振り返ることができました。
・ファシリテーターのゆったりとした口調で進んでいたが、焦ったり難しいと感じたり色々な感情が沸いてきて、自己対話ができた時間でした。
・近々ファシリテーションを行う機会に役立てたいと思います。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

次回の「ファシリテーション講座 入門セミナー」は、10月6日(火)の開催を予定しています。

[事務局 安西]

写真

8月1日(土)、恵比寿のセミナールームにて「ファシリテーション講座 集中コース」が行なわれました。
今回は、愛知県など遠方からもお越しになり、ビジネスや教育現場、地域活動の分野で活動されている10名の方々がご参加くださいました。
時間をたっぷりかけて、体験からファシリテーションを学べる集中コースです。

参加された方からの感想です。
・ファシリテーターの具体的な技術やあり方を体験できた。
・参加者同士、意見や体験を共有することで気づきが起こり楽しかった。
・講師の方の気持ちが落ち着く話し方、すすめ方、感心しました。
・講師の経験が多く、質問にも丁寧に実体験から応えてくださり理解も進んだ。
・ファシリテーションは、WSだけでなく幅広い場面で使えると思いました。
・これまで見よう見まねで実践していたが、自分でしっかり体験することで、より理解、仕組みを深められた。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

次回の「ファシリテーション講座 集中コース」は、12月6日(日)の開催を予定しています。