スタッフレポート

9/12(日)に、ファシリテーション スキル講座を満員御礼で開催しました!!ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました!

9:00〜17:00と、1日がかりのスキル講座。午前中は、ワークショップにどっぷりと参加し、お昼休憩のあとから、ふりかえりの時間、そしてスキルの解説、という3部構成にて進んでいきました〜!

ご参加いただいたみなさまから事後アンケートでいただいた声をご紹介します♪

〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜

【第1部 ワークショップ体験】
■全体を通して場、参加者の安心感が保てるような細やかな配慮がされていたなと感じた。各所の言葉がけや、気づきを振り返ると安心して発言できることや、肩の力が抜ける事につながっていたことが多いなと思った。
■初対面の人と話すのは緊張するが、グループサイズを変えることにより、内容が深まっていくのを感じた。
■自分が体験すると、実際に使うときのイメージがしやすくなったり、実感があるので実践へのハードルが下がったりしてよかった。聞き一手の講座ではなく、他の人との交流からの学びも多かった。最初に、いちWS参加者として楽しむ・少し観察、というポイントを教えてもらったので、より有効に午前中の体験から気づきを得ることができたと感じている。

【第2部 ふりかえり】
■しっかり振り返る時間を確保されている点が素晴らしく、振り返りの時間の有用性について体感的に理解することができた。
■他の人の言葉を聞きながら、思い出して話したくなったこともあった。相互作用だなと思った。
■初対面にも関わらず、共通課題を共有したことで、同志として、素直に、深く話しができた。

【第3部 スキル解説】
■事前資料もいただいていて、とてもわかりやすい内容だった。講座冒頭で自分の問題点を意識化していたため、とくに集中して聞くところを自覚して知ることができてよかった。
■用意されて体験させていただいた内容の理由を具体的に解説されたので、体験で楽しみ、その後理解が深まってよかった。
■この時間には、参加者が「仲間」になっていて、「うわっ!チャレンジだなぁ。。。」と思う実習も一緒に飛び込んでいく感覚になっていた。
■体験をふりかえることで、ファシリテーションの技法だけを聞くよりも、より深く理解することができた気がする。

【講師・事務局の雰囲気について】
■zoomに入った瞬間に名前を読んでもらって受け入れてもらえたことがとても安心につながった。ブレイクアウトルームの出入りの際も温かく声をかけてもらえることで場に安心感を持てた。また、質問にも具体的に応えていただき知識も整理することもでき、満足感を感じている。
■ずっと明るく優しい雰囲気で迎えてくれて、ありがたかった。楽しく、前のめめりに学ぼう!という気持ちで1日通して過ごすことができた。私も声かけのバリエーションを増えやしたいなと思った。
■スタート時はやや緊張していたが、すっかりリラックスでき、1日という長丁場も最後まで楽しく参加できた。

〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜

オンラインでの長時間の講座は、なかなかに疲れもたまってきますが、楽しく、お互いを笑顔で鼓舞しながら、チーム感を持って学んでいけた気がします。

いただいた声からも、参加してくださったみなさんの充実感が伝わってきて嬉しく思います!どうか、みなさまの現場で活用していただき、現場がもっとよくなっていきますように。その場づくりの一歩を、応援し続けていけたらと思います〜!