スタッフレポート

7/9集中コース レポート    
事務局 安西

0709集中レポート用
2016年7月9日(土)、恵比寿のセミナールームにて「ファシリテーション講座 集中コース」が行なわれました。

一日たっぷり時間をかけて、体験からファシリテーションを学ぶ集中コースには遠方からのご参加もあり、今回は、ビジネスや教育現場、環境・自然、地域活動、アートなどの分野でファシリテーションを活かしたいという13名の方々がご参加くださいました。

参加された方からの感想をお送りします。

・読んでわかった気になるのではなく、体験してみるのは非常に有意義だった。
・具体的なことを教えてもらった。
・緻密なプログラム計画が必要だとあらためて学んだ。
・ファシリテーター役をやり、座学と実践の違いや難しさを知った。
・ファシリテーター役を経験することで、自分自身の課題が見えた。
・自分の職の枠を拡げられそう。
・本を読んだだけでは実感できないことが体験として入った。
・多様な人々とファシリテーションを共有できた。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

次回の「ファシリテーション講座 集中コース」は、9月24日(土)の開催を予定しています。
[事務局 安西]

0707ファシ入門レポート用

2016年7月7日(木)、恵比寿のセミナールームにて「ファシリテーション講座 入門セミナー」が行なわれました。
今回は、ビジネスや教育現場、IT、医療・福祉などの分野でファシリテーションを活かしたいという10名の方々がご参加くださいました。

参加された方からの感想をお送りします。

・ファシリテーションに関して、色々な方の悩み・課題など共有できてよかった。
・入門の内容として入りやすかった。
・体験型だったので、自分で学びや発見があった。
・2時間半という短い時間だったが、充実した学びの機会となった。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

次回の「ファシリテーション講座 入門セミナー」は、8月24日(水)の開催を予定しています。

[事務局 安西]

IMG_2656

2016年6月15日(水)から 7月6日(水)までの毎週水曜日計4回、恵比寿のセミナールームにて「ファシリテーション講座 連続コース」が開催されました。
今回は、ビジネスや教育現場、地域活動、福祉関係などの分野でご活動の、職業も年齢も様々な10名の方のご参加となりました。
参加された方からの感想をお送りします。
・課題を解決したい前向きな人たちと一緒に学べることが一番の楽しさでした。
・講師の片がとても親身で、受けとめてくれる安心感がありよかったです。
・ずーっとワクワクして終わるのがさみしい講座でした。そんなのはじめてでした。
・4週というのがよかった。
ご参加いただいた皆様、どうもありがとうございました。

次回の「ファシリテーション基礎講座 連続コース」は、2016年11月1日(火)からの開催を予定しています。

海辺でモードを切り替える

海辺でモードを切り替える

2016/7/2-3(土日)、神奈川県三浦市油壺にて「身体を整えて本望に立ち還る 本来の願いを思い出し人生の指針を確認する2日間」が実施されました。講師は松田恵美子さんと、森 雅浩。

海水浴シーズンにはまだ少し早い海辺には、梅雨時期にもかかわらず心地よい風が吹いています。その風を胸の奥までしっかりと吸い込むことからプログラムはスタートしました。

午後からは和室でみっちりと身体と向き合います。
湿気の強いこの時期は呼吸が浅くなりがち。同時に内臓にも負担がかかります。そんな時期を乗り切る背骨のすっと立った身体作りを行いました。激しい運動をしている訳ではありませんが、普段は使わない部分を使うので、けっこうきます(笑)。
おかげでかなり身体がシャッキリ!夕方明るいうちに宿自慢の海水露天風呂につかり、その後は海の幸満載の夕飯へ。ビールがうまい!まさに大人の合宿です。
夜は今回のテーマ「本望」に迫るミニワークショップを実施してから、懇親会となりました。

2日目朝の瞑想ヨーガと海辺の散策を終えれば、今回のメインである「全身を使って本望を書く」時間です。
全身を使って墨をすり、なんでこんな方法で?という身体の使い方で文字を書く練習をします。もっともそれ自体が、東洋の技法を活用した身体の鍛錬になっているんですね。
そして最後は大きな紙に文章を書き上げます。そこには様々な本望がありました。
実際に私もやってみましたが、あんまり頭が働かないので(笑)、なんでしょう、饒舌ではない頭脳から心のエッセンスのような文字が繰り出された感じです。

それぞれの作品を味わったあとは、各自持ち帰り、天に返すしかるべき方法を伝受して2日間が終了。なんとも密度の濃い2日間だったと思います。
【森 雅浩】

身体の中身・臓器の位置を確認します

身体の中身・臓器の位置を確認します

肋骨の間を思い切り広げる

肋骨の間を思い切り広げる

部屋からの景観がすてきです。

部屋からの景観がすてきです。

全身を使って文字を書く練習

全身を使って文字を書く練習