スタッフレポート

2021年3月12日(金)に、Be-Nature School TALK LIVE vol.5「安心な場って、なんだろう?~ どうすれば “それ” は生まれるのか ~」を開催しました!

さて、今回は「 な〜み〜 = 安心の人 」という、ゲストのな〜み〜こと大枝奈美さんの紹介から始まったのですが、実は、な〜み〜さんは今回のトークテーマを森さんから受けて、「安心」という話を取り上げたのは意外だった!という裏話が。

ですが、な〜み〜さんがいる場で一緒に過ごした人たちから聞かれる「安心した〜」という感想はこれまでもたくさん!場をつくる時の意識を紐解いていくと、その場にいる一人ひとりが “ いい状態 ” でいられるように、“ いい状態 ” を本人の選択でつくっていけるように、という願いと配慮があるようでした。

一人ひとりが思っていることの本当のところは、ネガティブも、ポジティブも、本人以外はわからない。汲み取りきれない、言葉にならない部分があるのだ、という前提を持った上で、寄り添いながら一緒に楽しめるようにファシリテートしていく。そんな、な〜み〜さんの深い前提とポジティブなホールド感が、いつの間にかその場を安心させていくのかもれません。

何気なく遣う「安心」という言葉ですが、改めてテーマになると、「そもそも安心って?」「安全とは違う?」など、じっくりと向き合う機会になった方も。

自分自身が安心していることが大事!ということだったので、ここで一度、自分にとっての「安心」を言語化してみてもいいかもしれません*

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

事務局 後藤

2021年2月16日(火)に、Be-Nature School TALK LIVE vol.4「問題解決ファシリテーションってなに?~スキルと関わり方のコツを聴く~」を開催しました!

Be-Nature School ファシリテーション講座の講師陣の中でも、企業やビジネスの領域に精通されているトミーこと冨岡武さんが今回のゲスト。“問題解決”と、聞くだけだとなんとなくカタいイメージを抱いてしまう言葉を、乾杯とわかりやすい説明で、解きほぐしながらお話してくださいました!

何か引っ掛かった時は、その言葉を辞書で引いて定義に立ち返られるトミーさん。そもそも、“問題”ってなんなのか、ということを一緒に考え直すところからはじまって、いかにして“ファシリテーション”とつながっていったのかが明らかになっていきました。

「相手を置き去りにしてコンサルティングをしていた!」という過去の苦い経験。だけど、問題解決とは、本来コンサルタントが行うものではなく、当事者自身が解決していくこと。どうすれば当事者自身が熱い気持ちで取り組めるようになるのかを模索していく中で出会ったのが、“ファシリテーション”だったそうです。

様々な事例を交えながらお話してくださいましたが、その事例に登場する人や組織が、トミーさんのファシリテートによって自らいきいきと前進していく姿が浮かびました。問題解決の先には、とても前向きな未来がある、ということが実感できた時間でした!

ここでヒントをもらって、参加してくださったみなさまも、一歩踏み出せますように~!

事務局 後藤