インフォメーション

ファシリテーション スキル講座を開発しました!!

2021.05.06

昨年一年間で、オンライン化を行ってきたBe-Nature School ファシリテーション講座ですが、
対面で行ってきた『集中コース』・『連続コース』をオンライン化した、
『ファシリテーションスキル講座』がついに完成しました!5/15(土)9:00〜17:00に、初開催となります。
オンラインでありながらも、体験とふりかえりを踏まえて、
しっかりとファシリテーションを学ぶことができる内容となっております。
こちらより、ぜひ詳細をご確認ください。

この講座の開発を中心で行い、オンライン講座として初開催となる5/15(土)の講師を務める、
な〜み〜こと大枝奈美さんと、まーろんこと森雅浩さんからのメッセージです。

〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜

スキル講座はこれまでも何度か形を変え、たくさんの方に受講いただいてきました。今回のスキル講座【オンライン】は、昨年5月から検討を始め、1年かかってやっとみなさんにご案内できることになりました。ここまでご協力いただいた方々に、改めて感謝いたします。
オンラインでの講座を考えることは、そもそもの基本を考える機会となりました。人と人が集えない中のファシリテーションとは何なのか。オンラインは何をもたらし何を奪ったのか。そんなことを考える方が、講座のプログラムを考えるよりも長かったように思います。
そんな中で「みなさんにお伝えしたい」と思ったことがあります。
・「オンライン」は特徴ある場の一つであって、私たちはそれを得たということ。
・「参加者が主役」のために、ファシリテーターができることの根本は変わらないこと。
この講座では、オンラインも含むさまざまな場で使えるファシリテーションのスキルを学んでいただける、と思っています。みなさまのご参加をお待ちしています。
【大枝奈美】

 ・ ・ ・ ・ ・

新型コロナである意味強制的にオンラインにシフトすることになったファシリテーション講座ですが、この1年間の実践の中で解ったことがいろいろあります。その一つがオンラインでも「いいワークショップ」はちゃんと出来る、ということです。今回のスキル講座は、まず講師がファシリテートするワークショップに参加体験をしていただきますが、このワークショップはかなりいいものになったな、と実感しています。
講座としては、ワークショプの参加体験を丁寧に振り返り、さらに講師が使用したファシリテーションのスキル解説や意図開きがあるのですが、“きも”は午前中のワークショップ参加体験にあると思います。
参加者同士の相互作用から各自が新しい気づきを得られたり、お互いにエンパワーメントしあえる、そんな場は、まさにファシリテーションがあるから生まれるもの。Be-Nature Schoolが大切にして来たことがここに集約しているように思います。
是非確かめに来てください。
【森 雅浩】

〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜

最後までお読みいただきありがとうございました!!

講座の申し込みは、5/10(月)10:00が締め切りとなっております。
ご検討中の方は、お早めにお申し込みください。
みなさまのご参加お待ちしております。

詳細・お申込:https://benature024.peatix.com/

モニター実施にご協力いただいたみなさん!ありがとうござました!