『スタッフの姿勢がゲストハウスの個性を決める?』
ドミトリーがあって、真鶴とは違うタイプのゲストハウスにも行ってみたいと思って選んだ京都のゲストハウス。一番違ったのは立地や施設ではなくて、スタッフのお客さんとの接し方だった。真鶴ではスタッフの方が宿泊者と関わりたい!という姿勢を感じたけれど、正直、京都ではそれがあまり感じられなかった。自分から話しかけないとスタッフは対応してくれない。もしかしたらこれは、観光地の京都と、程よい田舎の真鶴という、立地の違いなのか?それとも経営方針なのか?ビーネイチャーでゲストハウスをするならば、スタッフも宿泊者と関わりたいという姿勢は持っておきたいなと思った。
※ドミトリー:相部屋を前提とした部屋のこと
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