スタッフレポート

【スナックつくろう企画vol.6】

2020.04.07

様々なスナック視察を経て、ついに『スナックびぃ』を初OPENしました!

まずは、OPEN前の準備!

いつものオフィスをスナックへ。

数々の視察で得たポイントからカウンターがあって、照明は暗めというところは必ずしたかったこと。

そして、レイアウトを考えていくうちに、「のれんみたいなのもほしい!」とか「ランタンつけたい!」とか色々ゲストママとスタッフのアイデアを入れ込んで…と、準備段階でのわくわく感が楽しかった!(この時はこの後えらいことになるなんて、誰も思っていなかった…)


あれもこれも作ろう!とか言って準備を楽んでいる様子

「今日はとりあえず初めてだし5人くらい誰かきてくれたらいいよね〜」とか言ってた私たち。

それが、一時間後…カウンターもボックス席も満席。しまいには、椅子がなくなってしまい、お客さんにとりあえず脚立に座ってもらうというえらいことに。いや、すごくうれしいことなのに!

色々対応が追いつかず、ママとチーママ(今回女子スタッフ)大パニック!スナックというより居酒屋感が…そうなってしまったことに大反省。

でも来てくれた方々は、この私たちの大パニックをよそにお酒を呑んで、食べたいものを食べて、ママやその場に居合わせた人とのおしゃべりを楽んでいる様子。


大パニックとかいいつつ結構楽しんでいるママとチーママ達

一軒目から呑めて、食べて、喋れてのスナックというコンセプトはぶれずにまだまだこれからも視察と試行錯誤をしながら『スナックびぃ』をつくっていきます。

ですが、新型コロナウイルスの影響で次回の開催はいつになることやら…私たちはスナック緊急会議をしました。

そうだ!『スナックびぃオンライン』だ!ということで一度、スタッフ内で実験してみます!実験レポートもお楽しみに♪