スタッフレポート

【ゲストハウス・プロジェクト】vol.1

2020.03.31

ゲストハウス。

うん、この響き。なんだかいいなぁ。

ホテルや旅館ではない、もちろんペンションとも全然違う。

色々なイメージが広がります。

そういえば昨年の2月。社員旅行でラオスに行って、ルアンパバーンからバンビエンに陸路で4時間かけて移動する途中に立ち寄ったガソリンスタンドの、そのものすごく辺鄙な村の入り口にも「GEST HOUSE」の小さな看板がありました。その時「ああ、次に来るときはこんなところに泊まるのもいいな」と思ったのでした。

++++++++++++++++

約4ヶ月前のこと。スタッフ全員が「ああだ、こうだ」と熱く意見を交わしていました。Be-Natureの新しい事業アイデアを生み出すためのワークショップ、題して「未来作戦会議」です。各スタッフがいまの世の中をどう見ているのか、自分達は何を大切にしたいのか、そしていったい時代は何を求めているのか?そんなことを問いながら生まれてきたコンセプトが「スナック」、そして「ゲストハウス」だったのです。

※まじめな新規事業立ち上げ会議の結果がこれって、まあ笑えるというか、らしいというか、なんともです。

「スナックプをつくろう企画」はすでにウエブにレポートがアップされていますが、実は「ゲストハウス・プロジェクト」も水面下でウゴウゴと動いておりました!

これから、その様子を皆さんにレポートしていきたいと思います。

ところで皆さん「ゲストハウス」って使ったことありますか?実は社内メンバーで「はい、いっぱい泊まってます」と答えたのは1名のみ。みんな、なんとなく「いいね!」って思っていても、ホントのところの実態は知らない。それではお話にならないということで、まずは泊まりに行くことと相成りました。スナックプロジェクトではメンバーが一緒に同じ店を巡っていますが、ゲストハウスは諸事情により各自バラバラに体験することに。

そこで、ポイントを整理・共有し、その視点を持って視察に行くことになりました。3人のメンバーが訪ねたのは東京・神奈川・京都の4つのゲストハウス。次回からその様子をご報告します。乞うご期待!

※視察のポイントは○施設・レイアウト○サービス・運営○経営・ストーリー・背景○客の4つ。それぞれの項目の下に更に細かいチェックポイントを設けました。