プログラムレポート

2019/2/16、26、3/2-3「ファシリテーション講座 企画・実践コース」report

2019.05.15

2019/2/16、26、3/2-3に「ファシリテーション講座 企画・実践コース」が開催されました。

企画・実践コースでは座学、個人相談会、合宿というようにとても濃い内容のコースとなっております。

まずは2019/2/16(土)の座学の講座から、ワークショップの作り方を構造的に学びます。
自分がワークショップを開催することをイメージしながら内容や時間配分、環境構成など色々考えていきます。

東京恵比寿のセミナールームにて講座中の様子

2/26(火)はBe-Nature Schoolオフィスにて講師陣との個人相談会。
約1週間、座学で学んだことを基に自分がやってみたいワークショップを考え組み立ててみたものを講師陣に見てもらい、的確なアドバイスをいただきます。
(遠方からの参加の方はオンラインにて個人相談会を行いました。)

個人相談会の様子

そして、3/2-3ついに合宿の日です!合宿場所は山梨県の清里で行います。
参加者の皆さまは、自分たちの考えたワークショップを実践するということで、緊張している様子もありつつも楽しみな気持ちもあるように感じました!

 

 

ワークショップ実施中の様子

 

2日目の朝は、早朝散歩へ。清里の自然も存分に味わいます。

早朝散歩

全員のワークショップが終了したら、今まで過ごしてきた仲間達や講師からのフィードバック(振り返り)を行います。ここで自分の良かった点や今後の課題を知ることで次に繋げていきます。

最後はみんなで写真撮影!

ご参加いただいた皆さまありがとうございました!

来年度の開催も決定しております。
2020/2/15、26、29-3/1
企画・実践コース

ご参加お待ちしております。

【堀家】


ピックアッププログラム