2018/11/10 「ラーニングコミュニティーで全員集合!Be-Natureなファシリテーションのエッセンスに触れる午後」 Report

2018.11.27

2018年11月10日(日)、東京都渋谷区のTOKYO FAMILY RESTAURANTにて
「ラーニングコミュニティーで全員集合!Be-Natureなファシリテーションのエッセンスに触れる午後」が行なわれました。

ファシリテーション講座の講師陣が勢揃いするこのイベントは、なかなか勢揃いすることがないので、年に一度のとても貴重なイベントです。

まず第1部では、
<3セッションの切り口>
①現在(各テーマで今やっていること)
②過去(原点)
③未来(これから、課題)

上記のセッションを切り口に各講師のテーマを選びにテーマに沿って話し合います。

中野民夫:自分の至福、気になることについていこう

 

森雅浩:自由とファシリテーション

 

鈴木まり子:暮らしとファシリテーション

 

大枝奈美:コンテンツとファシリテーター

 

冨岡 武:旅とファシリテーション

 

徳田太郎:「批判」とファシリテーション

 

浦山絵里:答えの出ないところにいつづける

私自身もワークに参加させていただき、普段関わることがないような職種の方のお話しは違った考え方や生き方をしていて、とても刺激的なお話しばかりでした。

自分の言葉で相手に語る場そして、相手の話しを聞く場を通して新たな発見や学び・気づきが出てくれば、また新しい自分の考えが生み出されていきどんどん上書きしていくことは、面白いなと思いました。

◇参加された方からこんな感想をいただきました。
・今回新しい方と繋がれたのが一番大きかった。
・自由な雰囲気が良かった。
・初めての参加でしたが、とても楽しかった。
・頭をすごく使った感じがした。
・30分×3は短かった。
・参加者・講師の雰囲気が明るく楽しむことができた。
・個性的な講師陣の方々同士のやりとりが印象的でした。
・一応用意されたテーマはあるが、広がりがすごい。
・なかなか会えない講師の方々に会えて良かった。
・講師陣と参加者の交ざり合いが楽しかった。

第2部では、懇親会ということで飲みながら食べながら気軽に話したい人と話しをする場に。

そして現在CD絶賛販売中の、中野民夫さんのちょこっとライブも!
とても心落ち着く歌声で、参加者のみなさんも聞き入っていました♪
12/2(日)にライブがあるので気になる方は是非ご参加ください!

民さんライブ

遠方からのご参加、初めてのご参加、今までビーネイチャーでの繋がりがあった方などなど様々な方々にご参加していただきました!ありがとうございました。
また、みなさまにお会いしお話しできる日を講師・スタッフ共々に楽しみにしております。

【事務局 堀家】


ピックアッププログラム