プログラムレポート

2018年1月27日(土)、東京 恵比寿のセミナールームにて「ファシリテーション講座 集中コース」が行なわれました。

一日たっぷり時間をかけ体験を通じてファシリテーションを集中的に学ぶこのコースは、遠隔地にお住まいで定期的な受講が難しい方や、平日夜に受講の時間がとれない方のご参加も多い講座です。今回は、ビジネスや地域活動、教育現場、自然・環境、などの分野でファシリテーションを活かしたいという10名の方々がご参加くださいました。

参加された方からの感想をお送りします。

・本で読んだだけではわからない空気感を体験できました。
・とてもわかりやすい講座でした。もっと実践してみたいです。
・ファシリテーションに関わるあらゆるコンテンツを実践していけるのはとてもためになります。頭と身体で学ぶことができました。
・あらためてファシリテーションについて学ぶことができました。
・応用編の企画・実践コースに興味がわきました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

次回の「ファシリテーション講座 集中コース」は、2018年6月3日(日)の開催を予定しています。

[事務局 安西]

2018年1月20日(土)、Be-Nature School渋谷オフィスにて「ファシリテーション特別講座 ゼロからはじめる板書 手が自然に動き出すための練習」が行なわれました。
毎年夏に開催している板書講座ですが、リクエストをいただき今年度2回目、少人数限定での開催となりました。

今回は、教育現場やビジネス、環境・自然、医療・福祉、ボランティアや地域活動などの分野でご活躍されている4名の方々がご参加くださいました。
講師のな〜み〜こと大枝奈美氏によるレクチャーと板書の実演から細かなポイントを学び、参加者はファシリテーション体験とともに板書の実習を何度も行いました。

参加された方からの感想をお送りします。
・今日習ったことを続けていきたいと思います。
・とても丁寧な説明と、講座も丁寧に作られていて感動しました。
・有意義で楽しい一日でした。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。


次回「ゼロからはじめる板書」の開催は、2018年8月4日(土)を予定しています。

[事務局 安西]