プログラムレポート

「ファシリテーション特別講座 ゼロからはじめる板書 」Report

2015.09.07

板書レポート用写真2015年8月30日(日)、恵比寿のセミナールームにて「ファシリテーション特別講座 ゼロからはじめる板書 手が自然に動き出すための練習~みたび!」が行なわれました。

今回は、ビジネスや教育現場、医療・福祉、ボランティアや地域活動などの分野でご活躍されている10名の方々がご参加くださいました。
講師のな〜み〜こと大枝奈美氏による板書実演から細かなポイントを紐解いてゆき、参加者は板書の実習を何度も行いました。最初の板書と比べて、後半には皆さんしっかり上達されていました。自分の板書を客観的に見て振り返ることも大切な時間だったようです。

参加された方からの感想をお送りします。
・何のために書くのか?という問いかけは、ワークショップそのものの存在理由にもつながりよい学びとなりました。
・板書の際の、色使いやペンの持ち方・書き方が印象に残りました。
・楽しく学ぶことができました。
・いくつかのポイントをおさえると板書が見やすくなることを実感しました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
今後もBe-Nature Schoolファシリテーション講師陣こだわりの特別講座を開催しますのでどうぞお楽しみに。

[事務局 安西]


ピックアッププログラム