松田恵美子の身体感覚講座・満月瞑想

東洋的身体技法で自分自身の内なる自然を整える
日程:2019年9月14日(土)-15(日)
場所:学び舎・くらしの四季(別所温泉)
講師:松田恵美子、森 雅浩
定員:12名
松田恵美子の身体感覚講座・満月瞑想
参加費35,000円(税込)
(税抜価格:)
数量
空席状況 申し込み終了
このプログラムについて問い合わせる

季節の巡りともに変化する「内なる自然=身体」の声に耳を傾け、東洋の身体技法で自らを整えていく2日間です。

9月は夏の疲れが出てくるタイミング。西洋医学とは違う東洋の身体観では、この時期に注目するのは腎臓です。表面的な動きではなく、自分の内側を観るような感覚で腎臓に焦点をあて、夏の暑さで緩くだるさを身にまとった身体を締めていきます。それは季節に合わせて身体のバランスを整え、秋から冬に向けて自分自身を活性化する準備でもあります。

また、時は折しも中秋の名月。月のあかりを浴びて行う満月瞑想で、宇宙のエネルギーを身体に取り入れ、充ち満ちた感覚を味わいましょう。

東洋的なアプローチで身体を整え、瞑想をリードするのは身体感覚教育研究者の松田恵美子。身体を通じて確認した内なる自然のエッセンスを日常につなげるサポートをするのは、ファシリテーターの森雅浩。この2人とともに、楽しくも真剣な二日間をじっくりと堪能してください。

 

●身体感覚講座とは
四季の移ろいや月と太陽の運行にそって日々うごめく「身体の自然」に寄り添い、向きあいます。自分で自分の「身体の自然」を整え、その可能性を信頼して見守っていく姿勢を育みます。東洋的な身体の使い方・観方を実践することで、身体と心のありようが変化していくことを実感してください。

●自然体とは
身体感覚講座では「上虚下実(じょうきょかじつ)」という身体の状態を目指します。それは、下半身は充実感に満ちていて安定感があり、上半身は余分な気張りなく力が抜けていて、それでいてしなやかな強さをかねている、という状態。そんな状態を「自然体」といいます。背骨にそってスーっと身体全体が澄んでいき、思考はとまり雑念が消えていく、そんな気持ちよさを味わうことができます。

●プログラムの流れ
■1日目
まずは畳の稽古場で丁寧に身体をほぐしながら、日常の慌ただしいモードを外して身体のバランスを整えていきます。講座の中で様々な身体の使い方を実習していくなかで、エネルギーの流れとしての身体感覚をつかんでいきましょう。

初秋の身体は夏の疲れが表面化し、腰がくたびれて丸く落ちがちです。そんな季節特有の身体の状態を立て直すには、夏のあいだ頑張り続けた腎臓の働きを活性化させることが大切。東洋の身体技法を活用することで、落ちてしまった腰が自ずと変わってきます。その結果、自分の軸がすーっとたって軽やかになっていくことを実感してください。

すっきりと「まっさらな」状態に整ってきたところで、満月の光を浴びて瞑想の世界へ。暑さでくたびれた身体には、月のエネルギーはよく効きます

■2日目
早朝の清々しい朝の空気の中で瞑想ヨーガを行います。まずはヨーガのアーサナ(ポーズ)や呼吸法を通じて、身体を「自然体」へとまとめていきます。身体を十分に整えた後は座法を組んで瞑想へ。昨晩取り込んだ満月のエネルギーをより自分の物にしていきます。

たっぷりの瞑想ヨーガで朝の時間を味わったあとは、緑と野鳥の声に囲まれたガーデンブランチです。スッキリとした身体にしみいる食事の豊かな時間も楽しんでください。

ブランチ後には2日間の講座の総まとめ。身体に刻んだ願いを日常の実現へとつなげていきます。

※参加費に含まれるもの
1泊2日の宿泊費と食費(初日昼・夜・2日目朝昼兼用のブランチ)、講座の備品代、ワーク会場費、講師料、保険代を含みます。
現地までの交通費は含まれません。

●会場/宿泊/食事について
夫神岳(おがみだけ)の中腹にある古民家が会場となる「学び舎・くらしの四季」です。近くに沢が流れ、新鮮な空気と大地のエネルギーにつつまれた特別な場所に建つプライベート合宿道場で、一階は畳敷きの稽古場、二階を宿泊スペースとして使用しています。すぐ近くに湧く歴史ある別所温泉は、その効能も古くから知られる名湯です。

食事は、地元の無農薬野菜を中心にした旬の食材を使いスタッフが心を込めて作ります。自然に囲まれたのどかな環境で心も身体もデトックス。講座だけでなく、食事や温泉でも、さっぱりと軽やかな身体に整えていきます。

※宿泊は男女別相部屋となります。ホテル・旅館の様な施設ではありませんので、あらかじめご了承ください。
※夫婦、カップルでの個室対応などはできません。
※食事の際、配膳片付けなどのお手伝いをお願いする場合がありますので、あらかじめご了解ください。

 

 

●講師プロフィール:松田 恵美子

身体感覚教育研究者
日々の動作や日本文化における型などを感覚からひもとき、日常生活に活かせる知恵や技として活用することで、自分の身体を自分で育む姿勢を指導。学校教育における教材化の研究協力や企業研修、助産師研修、僧侶とのコラボ講座などに携わる。
著書『身体感覚を磨く12カ月』(ちくま書房)
共著『自分という自然に出会う』(講談社)、『おとなの自然塾』(岩波アクティブ新書)等
 
 
 
 
 

■松田恵美子からのメッセージ

日に焼けた肌を別所温泉の透明な美しい湯に浸し、信州の滋味に溢れた食材で栄気を養う。別所温泉は鎌倉時代から続く名刹で知られた土地柄で、その多くが重要文化財にもなっています。
古くから尊ばれた大地の気質に身を浸しつつ、愉快で率直な森さんのリードで元気回復!楽しくてお得なエネルギー充電の二日間です。

 

■森 雅浩からのメッセージ

松田さんの身体感覚講座で私の身体観は随分と変わりました。簡単に言ってしまえば、アタマは結構間違えるが、身体はかなり利口だ、ということです。でも、そんな利口な身体にアクセスするには少しコツや鍛錬が必要です。そんな利口な自分の身体に出会う方法を、本当に面白く楽しく教えてくれるのが松田恵美子さんです。古来より、特別な場所として知られている別所温泉で、じっくりと自分の身体と向き合う2日間。とても楽しみです。

 
 
 
 

●集合

9/14(土)10:35 別所温泉駅集合

●解散

9/15(日)15:00 現地解散

●交通案内

07:52 東京駅発(北陸新幹線・はくたか553) → 9:17上田駅着
10:05 上田駅発(上田電鉄) → 10:32別所温泉駅
◆復路
15:43 別所温泉駅発 → 16:14・上田駅・16:30(はくたか568) → 東京駅着 17:52
※別所温泉駅から会場まではスタッフカーで送迎いたします(約10分)

■進行スケジュール(予定)

◆9/14(土)
10:35 別所温泉駅 集合
11:00 会場 着
オープニング/オリエンテーション/ウォーミングアップ
12:00 昼食
13:00 身体感覚講座(4時間)
17:00 温泉へ
18:30 夕食
20:00 満月瞑想(1.5時間)

◆9/15(日)
06:30 早朝からの 瞑想ヨーガ(4時間)
10:30 ガーデンブランチ
12:00 まとめの身体感覚講座(2時間)
14:00 ふりかえり、わかちあい、クロージング
15:00 終了
※天候そのほかの状況により内容は変更することがあります。ご了解ください。
 
 
 


ピックアッププログラム