甘酸っぱさが魅力!夏の果実ラズベリー

育てて収穫して暮らしに取り入れる植物の恵み
日程:2016年6月19日(日)13:00-16:00
場所:Be-Nature School 地図
講師:帖佐仁美
定員:8名
甘酸っぱさが魅力!夏の果実 ラズベリー
参加費5,000円(税込)
(税抜価格:4,629円)
数量
空席状況 申し込み終了
このプログラムについて問い合わせる

都会でも緑と暮らすライフスタイルを提案するグリーンフィンガー・帖佐仁美による、植物を育てながら日々の生活に役立てるワークショップです。
植木鉢のままベランダなどで、簡単に育てることができて、身体や暮らしに役立つ身近な植物を紹介します。今回はベリー類の中でも、鉢で育てやすい「ラズベリー」です。

ワークショップでは実際に土に触りながら、苗の選び方、ラズベリーの他、ブルーベリー、ブラックベリーなど、他の果実(ベリー類)についての説明、土や栽培方法、植物を育てる環境、収穫までの手入れ方法についてもレクチャーします。また果実で作ったデザートやスムージーを実際に味わっていただきます。
お土産には実際にラズベリーの苗がつきます。是非実際にご自宅で育ててラズベリーの収穫を楽しんでください。

育てて楽しい、食べて美味しい、そして身体や暮らしに役立つ、植物の種まきから利用までのサイクルをこの機会に学んでみませんか。

グリーンフィンガーとは、その人が植物に触れることでイキイキとしてしまう、そんな指を持っている人のこと。特別な能力ではなく、誰もがそんな『緑の指』を持っています。
土がない都会の暮らしだからこそ、日々に自分の暮らしに植物を増やしてみてください。個々の環境やライフスタイルのケースにあわせたアドバイスをいたします。失敗をおそれず、育ててみましょう!

◎お土産:ラズベリーの苗、鉢
※直径、約23センチくらいの鉢を使います。高さは40~50センチほどからスタートします。

◎アフターフォローあり
※参加費に含まれるもの:お土産代、講師料、果実のデザート、スムージーつき
※申込み締切:2016年6月17日(金)15時
※お申し込みいただいた方には詳しい情報(服装、持ち物を含む)を送付いたします。

 

 

講師紹介 帖佐仁美

photo-chosa2015実生のものを含め700近くの植物を育てている植物案内人。植物に親しんだり、感性を開いて自然を感じるスクールや、都会空間に自然がある場を開催している。自然のメッセージを親しみやすく人に伝える自然体感ガイド。
グラフィックデザイン、植物の本の編集を経て平成10年から自然学校『Be-Nature School』にて環境教育の自然体験の場『おとなの自然塾』の企画、運営、講師として関わっている。
平成24年より少人数を対象にした自然とつながる自然学校の運営と、植物を育て自然素材を手作りする『Greenfingers』を主宰。自然派カフェ『森の学校』にて植物を販売中。平成26年から都内の花の公園の管理に従事中。社団法人日本環境教育フォーラム認定自然学校ディレクター。
Greenfingers ホームページ
http://www.greenfinger-s.net/

 

<講師からのメッセージ>
アスファルトや満員電車の東京の生活。毎日の暮らしの中に、グリーンがある、自然があるということがとても大切だと、感じています。

ワークショップ『東京グリーンライフ』の今回のテーマは、ベリー類の果実です。ベリー類の中でも、鉢で育てやすい「ラズベリー」をピックアップしました。
黄色や赤のラズベリーの小さな粒を摘んで、食卓に彩りを加える、そんな豊かさを感じてもらえたら、と思います。自分の住む場所に、鉢植えの果樹園があるなんて素敵なことです!

収穫までの1年間、四季折々に必要な栽培方法をお伝えします。ワークショップ後も季節ごと、個別のケースにあわせたアドバイス等、アフターフォローもいたします。「自信がないなぁ」とか、「今住んでいる場所ではダメだ」とあきらめないで。大丈夫です!

夏のはじめ、朝のうちに、瑞々しく新鮮な小さな実を摘んで、果実につまった甘酸っぱさや爽やかな香りを味わってみませんか?

 

主な持ち物、服装

エプロン 園芸用手袋や軍手などあればお持ちください。
袖口など汚れてもいい服装でいらしてください。