身体を整えて自分の軸を立て直す(終了)

東洋の身体技法で再構築するぶれない自分
日程:2015年10月3日(土)-4日(日)
場所:蓼科フォーラム
講師:松田恵美子、森 雅浩
定員:12名
身体を整えて自分の軸を立て直す
参加費38,000円(税込)
(税抜価格:)
数量
空席状況 申し込み終了
このプログラムについて問い合わせる

変化の激しい社会の中で、他者と良い関係をたもちつつ、自分の思いを全うするための「ぶれない自分」を、身体からのアプローチで再構築する2日間。

覚悟を決める事をあらわす日本語には「腹を決める」「腰を据える」などの身体を使った表現が数多くあります。それはたんなる比喩ではなく、実際に身体を整え自分の軸を立てることで、自ずと覚悟がきまり、態度や行動が変わってくるからです。
ビジネス界においても、座禅や瞑想、身体的なメソッドに取り組むトップリーダーが少なくないのは、その効果の現れと言えるでしょう。
講師の松田恵美子さんは、古典行法としての瞑想ヨーガや整体の技法に精通し、独自の東洋身体技法でビジネスリーダーから学生まで、幅広い対象に指導をしてきました。Be-Nature Schoolでも「自分という自然に出会う」や「身体感覚講座」などで長年講師を務めた縁の深い方です。
自然に囲まれた心地よい環境で、じっくりと自分自身や自然と、そして他者と響き合う時間を楽しみたいと思います。

※参加費には宿泊、食事費が含まれます(1泊4食・ツイン又はシングルルーム)

Title Photo:紅葉の八ヶ岳1 Modified by BE-NATURE co.,ltd.
Photo Credit: k1sakaue

 

<主な内容>
・ コシ、ハラの決まる身体使い
・ 集団の中で立てる自分の軸(間合いと位置取り)
・ 直感力発動ゲーム
・ 呼吸法と瞑想
・ 懇親会(飲み会)

 

松田恵美子 プロフィール

matsuda日々の動作や日本文化における型などを感覚からひもとき、日常生活に活かせる知恵や技として活用することで、自分の身体を自分で育む姿勢を指導。学校教育における教材化の研究協力や企業研修、助産師研修、僧侶とのコラボ講座などに携わる。
著書『身体感覚を磨く12カ月』(ちくま書房)
共著『自分という自然に出会う』(講談社)、『おとなの自然塾』(岩波アクティブ新書)



 

松田恵美子氏からのメッセージ

物事を決めなければならない時、私たちは何を頼りにしているでしょう?
情報を収集し、状況を見極め思考する。
でもたくさんの情報や知識を得れば得るほど迷ってしまう、なんてことはありませんか?
一流のトップハンターは言います。
「まずは自分の感覚。そして情報収集による冷静な判断」
信頼に耐えうる自分の感覚、クールな見極めとは、、、?
まずそこに在るのは、頭だけによる判断ではなく、自分の全身が存在としてOKをだす。あるいは、自分がOKをだしたことを引き受け、責任がとれる身体です。
今回の合宿では、まず自分の感覚をものさしにできる、からだの有り様に戻ります。
「腰が決まる・肚が据わる」からだであることの安定感や平常心、その上で、自分の軸を取り戻すことで起こるスッキリとした集中感覚。身体が変容してゆくことで、自分自身の感受性、思考判断の変化を冷静に眺めてゆくのも面白い。
加えて、自然の中でのこの学びあいを経験豊かにリードしてくれるのが、森氏の愉快な人柄。私自身も更に何を引き出されるのか、、、泊まり込みならではのお楽しみ!なのです。

 

 

森 雅浩からのメッセージ

タイトルからはなんだか修行の様な合宿をイメージするかもしれませんが、松田さんはムチャクチャ明るくて楽しい人。集中したシンとした時間と、ワイワイと盛り上がる時間。そんなメリハリのきいた展開で、気がつけば来たときとは違った自分自信を実感する。そんな楽しくも深い2日間です。
 
 


集合/解散

集合:2015/10/3(土) 10時頃 場所:JR茅野駅 又は10:30蓼科フォーラム
解散:2015/10/4(日) 14時頃 場所:蓼科フォーラム(茅野駅までの送迎バスあり)
<交通案内>
行き・07:30新宿駅発(JR特急あずさ3号)→09:51茅野駅着 送迎バスで会場まで約30分
帰り・14:30 送迎バス会場発 →15:18茅野駅発(スーパーあずさ22号) 〜17:24新宿着
※送迎バス運行の都合により、時刻が変更になる可能性があります。
 
 

スケジュール

<1日目>
10:30 会場着 
     オープニング/ウォーミングアップ
12:00 レストランにてランチ
13:00 ワーク①
17:00 休憩/各部屋にチェックイン、入浴など
18:00 レストランにて夕食
19:00 ワーク②(懇親会)
21:00 解散
 

<2日目>
06:30 ワーク③早朝瞑想
08:30 朝食(ブッフェ)
  チェックアウト等
09:30 ワーク④
12:00 レストランにてランチ
13:00 クロージングワーク
14:00 終了
14:30 宿出発