秋の森で木の実をひろう五感の旅(終了)

食べて育てて感じる森のいのちのつながり
日程:2015年10月10日(土)
場所:神奈川県藤野町
講師:帖佐仁美
定員:12名
秋の森で木の実をひろう五感の旅
参加費7,000円(税込)
(税抜価格:6,481円)
数量
空席状況 申し込み終了
このプログラムについて問い合わせる

森を歩き、落ちているどんぐりやクルミなどの木の実を拾って食べてみる、いのちを感じる小さな旅です。木の実を持ち帰って鉢で育ててみます。
子供の頃はよく集めたどんぐりなどの木の実、大人になるとつい目を向けなくなってしまいますが、木の実は食べられたり、土に植えれば翌春には芽を出してくれる、いのちの源です。秋の森へでかけて、実のなる木の四季を知り、拾った木の実はお昼ごはんやおやつに活用して料理し食べてみます。どんぐりの味比べや、食べられるどんぐりも覚えられます。当日拾った木の実を鉢植えに植えて持ち帰り、自宅で育ててみましょう。春にはかわいい芽をだします。
講師の帖佐仁美さんは日々植物とむきあって暮らし、自宅では木の実から育てた実生の鉢植えなどを700鉢も育てています。
藤野町は帖佐さんが20年通い続けている雑木の森があって四季折々の自然の魅力のある場所です。植物好き自然好きな講師ならではの視点で、木の実探しをしながら森をご案内します。
木の実を味わってみたときの感動を、育てたときに実から緑の芽が出たときの感動を、ぜひ体験してください。

※本プログラムは女性限定のプログラムです。
※参加費に含まれるもの:ランチ代、講師料、保険料、器材費他
※現地までの交通費は含まれません。
※申し込み締切:10月8日(木)12:00

 

講師プロフィール 

photo-chosa2015実生のものを含め700近くの植物を育てている植物案内人。植物に親しんだり、感性を開いて自然を感じるスクールや、都会空間に自然がある場を開催している。自然のメッセージを親しみやすく人に伝える自然体感ガイド。
グラフィックデザイン、植物の本の編集を経て平成10年から自然学校『Be-Nature School』にて環境教育の自然体験の場『おとなの自然塾』の企画、運営、講師として関わっている。
平成24年より少人数を対象にした自然とつながる自然学校の運営と、植物を育て自然素材を手作りする『Greenfingers』を主宰。自然派カフェ『森の学校』にて植物を販売中。平成26年から都内の花の公園の管理に従事中。社団法人日本環境教育フォーラム認定自然学校ディレクター。
Greenfingers ホームページ
http://www.greenfinger-s.net/

 

<講師からのメッセージ>
森の中で、初めてくるみの木に出逢ったとき、あの硬い殻から想像できない緑色にたわわに実る姿に感動しました。持ち帰って育ててみて、半年たったある日、拾ったクルミの実から緑の芽が出て来たときのこと、その感動は忘れられません。
このプログラムでは、クルミや、ドングリの実を自分の手で拾って、その場で食べて、日常に持ち帰って育ててみる、その感動をぜひ体験してもらいたいと思っています。
ひとつの木の実からつながる森の物語を一緒に感じてつむいでみませんか?


集合/解散

集合: 10:00 JR中央本線藤野駅
解散: 17:00 JR中央本線藤野駅

服装/持ち物

●服装
長袖、長ズボン、汚れても良い服装、トレッキングシューズまたは運動靴、デイパック、帽子

●持ちもの
水筒(飲み物) 保険証