ラーニングコミュニティー

講座修了生がつながりを継続する学びあいの場
日程:2015年 4月9日(木) 19:00-21:30 
場所:Be-Nature渋谷ルーム
講師:森 雅浩、三田地真実(野菜さらだ)
定員:12名
ラーニングコミュニティー
参加費1,000円(税込)
(税抜価格:)
数量
空席状況 申し込み終了
このプログラムについて問い合わせる

ビーネイチャースクールのファシリテーション講座で学んだ仲間たちが、お互いの「悩み」や「成果」を持ち寄って学びあう場をつくっていくラーニングコミュニティー。
今回の担当講師は森 雅浩。ゲストファシリテーターとして基礎講座第2期の野菜さらだこと三田地真実さんを招き、彼女が開発した「ライフヒストリー曼荼羅」をテーマに実施します。

※過去、Be-Nature School主催のファシリテーション講座(入門セミナー除く)を受講した方限定です。

 

 

ゲストファシリテーターからのメッセージ

Be-Nature Schoolの皆様には御馴染みのプログラムデザイン曼荼羅と同じフォームを自分史の振り返りを描く「ライフヒストリー曼荼羅図」として使い、描いた曼荼羅を小グループで見せ合いながらお互いのライフヒストリーを語り、お互いのストーリーにじっくり耳を傾けます。
昨年、中野民夫さんとオランダの学会でも実施し、海外の参加者にも大変好評のプログラムをBe-Nature Schoolのラーニングコミュニティーで初実施させていただきます。
元々の私の専門の「応用行動分析学」の理論基盤をベースにした、「他者理解」のために開発した意図があり、ファシリテーターとしてこの他者理解の視点は必須なものではないかという考えに至り、今回はファシリテーターとしてご活躍の皆さんにこのワークショップを体験していただき、いろいろフィードバックをいただければと思っています。
よろしくお願い致します。

三田地真実(野菜さらだ)

※終了後の懇親会は希望者のみで場所を変え、居酒屋などで実施する予定です。


ピックアッププログラム