強み再認識ワークショップ

依頼主医療系専門出版社
背景新規事業課新設を契機に、自社の強みを社内メンバーがどうとらえているかを確認し、本当の強みを明確にするために実施。
内容約15名の職員を対象に2時間(17:30〜19:30)のワークショップを企画・ファシリテートした。
【ワークショップの流れ】
・ウォーミングアップ
・自社の「らしさ」エピソードを思い出す(共有)
・エピソードに潜む、自社のポジティブ/ネガティブを洗い出す(対話)
・らしさから強みを導き出す(グループワーク)
・強み発揮の条件を明確にする(全体ワーク)
・チェックアウト
評価・漠然と思い描いていたことが、明確なモノとして見えてきた
・新たな可能性をみつけることができた
・自社のリソースとその特徴がみえた