依頼主 | 医療系専門出版社 |
背景 | 新規事業課新設を契機に、自社の強みを社内メンバーがどうとらえているかを確認し、本当の強みを明確にするために実施。 |
内容 | 約15名の職員を対象に2時間(17:30〜19:30)のワークショップを企画・ファシリテートした。 【ワークショップの流れ】 ・ウォーミングアップ ・自社の「らしさ」エピソードを思い出す(共有) ・エピソードに潜む、自社のポジティブ/ネガティブを洗い出す(対話) ・らしさから強みを導き出す(グループワーク) ・強み発揮の条件を明確にする(全体ワーク) ・チェックアウト |
評価 | ・漠然と思い描いていたことが、明確なモノとして見えてきた ・新たな可能性をみつけることができた ・自社のリソースとその特徴がみえた |