peatixbenature005

「参加者が主役になる話し合いの進め方」を、オンラインで実際に体験し、その考え方や基本を学びます。

オンラインでの話し合いが増えているなか、なかなか皆から意見が出ない、時間をかけても成果が得られない。そんなことはありませんか?

では、いままでの対面での話し合いはでは成果があがっていたでしょうか?もし、オンラインになったから「うまくいかなくなった」と捉えているのであれば、それは間違っているかもしれません。対面でもオンラインでも、創造的な話し合いを進めるためには、ファシリテーションを活用できているかどうか、が大切なポイントになるからです。

“ファシリテーション” とは「促進する」「(事を)容易にする」 という意味の英語「ファシリテート」(facilitate)の名詞形で、人が集って何かをしようとする時、お互いを活かし合い創造的な成果につなげるための技法です。
“ファシリテーター” は、よく「進行促進役」と訳されます。しかし、ただの司会者や進行役ではありません。誰もが本来持っている力(意見や考え)をその場に出せるように、安全・安心の場を作っていくことが、とても重要です。

このセミナーでは「リアルでもオンラインでも使えるファシリテーションの基本が見えてくる」をゴールに設定し、講師がオンラインでの参加型の場をファシリテートします。さらに、ミニレクチャーや実習ワークを通じて、「ファシリテーションってなに?」を学んでいきます。

・ファシリテーションの基本を確認したい
・オンラインでのファシリテーションを実感してみたい
・いままで、対面の場でファシリテーションを活用していたが、オンラインでのコツがつかめない
そんなニーズをお持ちの方にお薦めします。

進行スケジュール

・オリエンテーション
・お互いを知り合う時間
・講義「ワークショップとファシリテーション」
・ファシリテーション・ミニ実習〜振り返り
・講義「ファシリテーションの8つ基礎技術」
・質疑応答
・クロージング

※このセミナーではZoomのアプリケーションを使用しその機能を活用しますが、Zoom機能の使い方を学ぶ場ではありません。
※より具体的なファシリテーションのスキルを学び、活用するためのスキルコースを準備しています。入門セミナーで得たファシリテーションの実感を、より確かなものにするためにご活用ください。

【参加者の声】

オンラインで講座を展開する工夫が随所に感じられ、自身の実践への大きな学びの機会となった。オンラインの良さも限界も体験できたことは貴重な経験となった。
40代・専門学校教員
オンラインではありながらインプットとアウトプットの時間がしっかり共存していたので学ぶものが多かったです。
10代・高校生/社会活動家
ワークショップに限らず、どのような場面でもファシリテーションの必要性を感じています。それはオンラインになっても同じことだと思います。今回は多々気づくことが多く参考になりました。
50代・大学教員
東京までいかなくてもBe-Nature Schoolの講座に参加できる。交通費も宿泊費も不要。というメリットは大きいです。オンラインだからできるようになることが次第に見つかっている印象です。
50代・団体職員
オンラインでのマイナスのポイントもいくつかありましたが’、あらためてワークショップ自体の楽しい感覚に触れることができました。
50代・会社役員

 

アイスブレークがアイスメイクにならなくてよかった~。

「1軒目スナックびぃ online vol.1  ~オンライン アイスブレーク体感Night~」を先週金曜日に開催しました。

スタッフ含め12名で、オンラインでのアイスブレイクネタを、
飲みながら食べながら、わいわいとやりました。

実際にやったアイスブレイクネタは、
●後出しじゃんけん
●ジェスチャーしりとり
●みんなで一つの絵を作ろう
●連あて
の4つ。

下の写真は、「白くて美味しいモノと言えば・・・」というお題で
全員がイメージするものを一致させようというもの。

「せーの」で自分が書いた紙を出すのは、
テレビのクイズ番組さながらで、結構テンションがあがるものです。
12名でもイメージがばらつくものですね~。

そしてこちらのカラフルな絵(?)の写真は、
「みんなで一つの絵を作ろう」で「お城」を書いたもの。

Zoomのホワイトボード機能を使い、一人20秒の持ち時間で順番に
書いていったのですがこれがめちゃくちゃ面白い!

「お城」と聞いて、連想するものがそれぞれ違う中、
書かれていくものを見ながら、想像し、さらに自分が書きたしていく。
妙な一体感があり、想像以上に盛り上がりました。

この他、ジェスチャーしりとりでは、必死にジェスチャーをするあまり
気が付けば「ん」がついていたり、
全く意味不明なジェスチャーでみんなを困らせたり・・・。

オンラインならではの盛り上がり方があるんだなと思いました。

参加してくださったみなさんが、ここでのネタをどこかで
使ってくだされば、この企画の本望です!

そんな感じで1回目のスナックびぃonlineは無事終了しましたが
2回目以降の開催は現在検討中です。

早く、生のスナックをしたい!という気持ちもありますが
もうしばらくはonlineかな~。

開催決定次第、告知します!