プログラムレポート


2017年9月13日(水)、恵比寿のセミナールームにて「ファシリテーション講座 入門セミナー」が行われました。
今回は、ビジネスや教育現場、学習・趣味、公務員、医療の分野でファシリテーションを活かしたいという9名の方々がご参加くださいました。

参加された方からの感想をお送りします。
・2時間30分があっという間でした。講座自体が楽しくアートだと思いました。指導し教えるということより、支援する、ひきだすということが印象に残りました。
・場をつくることの大切さが印象に残りました。楽しく学べました。
・流れと問いの立て方が大切だと思いました。
・ファシリテーションは奥が深いなと思いました。講座と実践でアウトプットしていきたいです。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

次回の「ファシリテーション講座 入門セミナー」は、10月3日(火)の開催を予定しています。

[事務局 帰山]


2017年8月27日(日)、東京 恵比寿のセミナールームにて「ファシリテーション特別講座 ゼロからはじめる板書」が行われました。

一日たっぷり時間をかけ「板書の基礎力」をつ身につけるコースです。
今回は、ビジネス、医療・福祉、地域活動などの分野でファシリテーションを活かしたいという8名の方々がご参加くださいました。

参加された方からの感想をお送りします。
・おおいに満足6名、満足2名
・板書は手段、キレイに書くことではなく目的は情報共有、ということがわかりました。
・実践の時間も多く、板書の具体的イメージ、自分の課題がよくわかりました。なにより楽しかったです。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

[事務局 帰山]