プログラムレポート


2017年3月1日(水)、恵比寿のセミナールームにて「ファシリテーション講座 入門セミナー」が行なわれました。
今回は、ビジネスや教育現場、地域活動、環境・自然、医療・福祉などの分野でファシリテーションを活かしたいという9名の方々がご参加くださいました。

参加された方からの感想をお送りします。
・ペアワーク、グループワークでの学びが印象的でした。
・いろいろな分野の方と話しができたのでよかった。
・場を動かしたい時に自分が話してしまっていたが、参加者に投げかければいいというのが分かり、参考になりました。
・入門講座としてのプログラム構成がとてもよかった。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

次回の「ファシリテーション講座 入門セミナー」は、4月17日(月)の開催を予定しています。

[事務局 帰山]


集中レポート用

2017年1月29日(日)、東京 恵比寿のセミナールームにて「ファシリテーション講座 集中コース」が行なわれました。

一日たっぷり時間をかけ体験を通じてファシリテーションを学ぶ集中コースは、毎回遠方からのご参加も多い講座です。今回は、ビジネスや教育現場、医療・福祉、地域活動などの分野でファシリテーションを活かしたいという15名の方々がご参加くださいました。

参加された方からの感想をお送りします。

・ファシリテーターを行う上で、大切にしたいマインドと具体的なスキルの両方を学ぶことができた。
・今まで自分が行ってきたものを見直す機会となった。
・体験を通じて深い学びとなった。
・明日から使える話しが多かった。
・様々なスキルを学ぶことができた。
・今まで「点」になっていたことが繋がった。
・自分の中で腹落ちし、もっと学びたいと感じた。
・職種の異なる参加者と話すことで、いろいろな見方ができた。
・自らの現場をなんとかしたいという熱い思いを持つ皆さんとの交流も大変刺激になった。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

次回の「ファシリテーション講座 集中コース」は、2017年5月14日(日)の開催を予定しています。

[事務局 安西]


%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%b7%e9%80%a3%e7%b6%9a%e5%86%99%e7%9c%9f

2016年11月1日(火)から 11月22日(火)までの毎週火曜日計4回、恵比寿のセミナールームにて「ファシリテーション講座 連続コース」が開催されました。
今回は、ビジネスや教育現場、医療福祉関係などの分野でご活動の、職業も年齢も様々な12名の方のご参加となりました。
参加された方からの感想をお送りします。
・職場でも学んだスキルを使ってふりかえって、、というのがとにかく楽しいです。
・内容が実習中心でわかりやすかった。今後は職場の研修で実践してみたい。
・4週にわたり、体系的な知識と実践体験を繰り返し、わからないことを確認しながら学べたことがよかった。これからは自信をもって場の運営ができるようになった気がする。この学びを活かして経験を重ねていきたい。
・ファシリテーションをすることの楽しさと難しさを同時に学ぶことができた。課題はたくさん見つかったがこれからの経験を通じて学んでいきたいと思う。

ご参加いただいた皆様、どうもありがとうございました。

次回の「ファシリテーション基礎講座 連続コース」は、2017年4月以降になります。日程確定次第、ウェブサイトにアップいたします。


%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%b7%e5%85%a5%e9%96%801110%e5%86%99%e7%9c%9f

2016年11月10日(木)、恵比寿のセミナールームにて「ファシリテーション講座 入門セミナー」が行なわれました。
今回は、ビジネス、教育現場、医療・福祉、地域活動の分野でファシリテーションを活かしたいという6名の方がご参加くださいました。

参加された方からの感想をお送りします。
・ファシリテーションのことはよくわからなく受講したけれど、今から自分がやろうとしていることに必要なことだと思った。
・ファシリテーションは仕事だけでなく色々な場で使えると思った
・気づけることが多かった。講師が素晴らしい。
・とても上手にファシリテーションを実践している人がいて、こちらで学んだということなので今回参加しました。タイミングが合えば、今後のプログラムもしっかり学んでみたいと思います。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

次回の「ファシリテーション講座 入門セミナー」は、2017年1月18日(水)の開催を予定しています。
http://be-nature.jp/archives/4303

[事務局 帰山]


%ef%bc%8a%e9%9b%86%e4%b8%ad%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%83%ac%e3%83%9b%e3%82%9a%e3%83%bc%e3%83%88%e7%94%a8
2016年9月24日(土)、東京 恵比寿のセミナールームにて「ファシリテーション講座 集中コース」が行なわれました。

一日たっぷり時間をかけて、体験からファシリテーションを学ぶ集中コースには遠方からのご参加もあり、今回は、ビジネスや教育現場、環境・自然、医療・福祉などの分野でファシリテーションを活かしたいという14名の方々がご参加くださいました。

参加された方からの感想をお送りします。

・一日でしっかり学び直すことができ、実践しようという気持ちになった。
・受講者14名に対して、2名の講師による講座はとても丁寧に学ぶことができた。
・とにかく「持ち帰ってすぐに実践したい!」という気持ちになれた。
・一日かけて基礎の学習から実体験までできるよい講座だと思った。特に、他の企業や組織の方たちとの意見交換・話し合いは、新たな認識や視野を広げ刺激もあり大変有意義だった。
・普段関わることがない方と学習することができ、内部の研修とは違った刺激があって良い気づき、良い学びがあった。ファシリテーションに対する想いが同じだったので良質の学びができ楽しかった。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

次回の「ファシリテーション講座 集中コース」は、2017年1月29日(日)の開催を予定しています。
http://be-nature.jp/archives/4365
[事務局 安西]


1 / 1812345...10...最後 »