プログラムレポート

2017/9/23-24 「身体の野生を呼び覚ます」 Report

2017.10.05
畳の道場でオープニング

畳の道場でオープニング

2017年9月23日(土)-24(日)、長野県別所温泉 学び舎・くらしの四季にて「身体の野生を呼び覚ます」が行われました。

別所温泉という場は、奥が深かった。歴史ある温泉地でもあり、日本有数のパワースポットエリアでもあるんですね。そんな別所温泉の霊場の一つである夫神岳をすぐ目の前に望むプライベート合宿所は、まさに気のエネルギーを感じやすい場所(らしい笑)。
人間の基本動作「歩く」を表のテーマとしながらも、この季節に合わせて、身体を整えていくさまざまな動作(エクササイズ)をこなしていきます。
そうすると、あら不思議。スタスタと風の様に歩ける身体になっているではないですか!
2日目は、別所温泉の名刹、安楽寺・常楽寺・別所温泉を歩いて巡りましたが、初日の成果が発揮されたのは、長いながい階段の参道を登るとき。
全員が、サササさと風の様に登って行く様は圧巻でした。(スイマセン、自分も登っていたので写真はありません)
手づくりの料理で夜の懇親会も盛り上がり、温泉も堪能した、まさに「おとな」の楽しい合宿でした。

◇参加された方からこんな感想をいただきました。
・軽やかに歩けたこと(講座受講前の身体の変化)が印象的でした。
・足は出るけど呼吸が追いつかない坂道歩きが楽しかった。
・身体と心とお腹と、満たされた2日間でした。
・まさに自分の自然、自分の野生を感じる時間でした。「原点に返る」という感じ。

【森 雅浩】

股関節を鍛えています

股関節を鍛えています

身体の使い方

身体の使い方で歩きが変わります

背後に見える夫神岳

背後に見える夫神岳。これから温泉に向かいます。

朝食

手づくり朝食をのガーデンで

高台まで歩く

上田市を望む高台までスタスタあるく

階段

奥の階段もスタスタあるける身体に

パワースポット

別所温泉の古刹、常楽寺はかなりのパワースポット


ピックアッププログラム