プログラムレポート

2017/9/18 「ラーニングコミュニティーで全員集合!ファシリテーションでつながる学びあいの場」 Report

2017.10.04
中野民夫プレゼン

まずはプレゼン。一発目は中野民夫さん

2017年9月18日(月祝)、東京都文京区のMashup studioにて「ラーニングコミュニティーで全員集合!ファシリテーションでつながる学びあいの場」が行なわれました。

ファシリテーション講座の講師陣が勢揃いするのは、最近では本当にまれな出来事ですね。参加メンバーもすごく懐かしい人から初めての方まで、大勢集まってくれました。感謝!です。
さて、内容ですが、まずは各講師が今、ホットな話題を7分間でプレゼン。それを聞いた参加者が興味あるテーマと講師を選んで、分科会にわかれ小グループでテーマを深める。さらに全体でえんたくんセッションを行い、話題を共有したり探求したりという流れです。
私の分科会に誰も来てくれなかったら、別の講師の分科会に参加しよう!と思っていたら、4名様参加してくれました(笑汗)。
終了後は楽しい懇親会。遅咲きのシンガーソングライター・中野民夫さんの歌ももちろん登場しました。
なんだか、あっという間の休日の午後でしたね。また、やりたいなと思います。講座でも会いましょう。

【森 雅浩】

※各講師のプレゼン内容は以下の通り
・中野民夫 今、改めて、輪になって座ろう
・森 雅浩 ファシリテーションの教え方
・大枝奈美 安心感の醸し出し方
・鈴木まり子 災害復興とファシリテーション
・冨岡武 ウエブという場でのファシリテーション
・徳田太郎 政策形成とファシリテーション
・浦山絵里 専門職とファシリテーション

◇参加された方からこんな感想をいただきました。
・ファシリテーションを知って元気になれた気がします。気持ちが前向きになりました。
・職場にもファシリテーションを広めたいと思う。
・講師陣の興味がどれも面白そうだったので、分科会を選ぶのにかなり迷った。
・全部の分科会に参加したかった・次回も期待しています!
・Be-Nature Schoolのつながりは私の人生の宝です。
・講師勢揃いは贅沢だった。
・いろんな分野の人と話しができて良かった。つながりたいと思いました。
・噂のえんたくんを初めて体験できて嬉しかった
・最後のセッションで「教育」の課題になりやはり教師になる人(学生)にファシリテーションを学んでもらいたいと思いました。
・「えんたくん」を導入しようと思いました。
・次回も期待しています!

かえる君分科会

かえる君分科会

うらりん分科会

うらりん分科会

ちびまりの分科会

ちびまりの分科会

トミーの分科会

トミーの分科会

な〜み〜分科会

な〜み〜分科会

マーロン分科会

マーロン分科会

中野さんの分科会一番人気

中野さんの分科会一番人気

えんたくんセッションで対話します

えんたくんセッションで対話します

やはりコレがないとね!

やはりコレがないとね!


ピックアッププログラム