プログラムレポート

「ファシリテーション特別講座 ファシリテーターとして仕事をする 」Report

2015.10.26

レポート用写真

2015年10月17日(土)、恵比寿のセミナールームにて「ファシリテーション特別講座 ファシリテーターとして仕事をする 行政・企業・NPOの事例に学ぶコツとポイント」が行なわれました。

当日は、ビジネスや教育現場、医療・福祉、ボランティアや地域活動などの分野で活躍されている15名の方々がご参加くださいました。すでにファシリテーターとしてお仕事をされている方もちらほら。

今回の特別講座の講師は「ちびまり」こと鈴木まり子氏。ちびまりがファシリテーターとして関わった仕事の事例紹介では、本番当日を迎えるまでのプロセスに、ファシリテーターとしてのこだわりや、ゆずれないものなども含め、仕事をする上でのポイントとコツがちりばめられていました。

さらに、参加者からの質問タイムは、依頼者との打ち合わせの段取りの詳細や、普段はなかなか聞けないお金のこと、また実務内容にとどまらず、ちびまりのバックグラウンドやファシリテーターとしてのマインドなどを知る機会にもなり、時間はあっという間に過ぎていきました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
今後もBe-Nature Schoolファシリテーション講師陣こだわりの特別講座を開催しますので、ご注目ください。

[事務局 安西]


ピックアッププログラム