プログラムレポート

「ファシリテーション講座 集中コース」Report

2015.05.25

ファシ集中5-16

5月16日(土)、恵比寿のセミナールームにて「ファシリテーション講座 集中コース」が行なわれました。
今回は、北海道や岩手県など遠方からもお越しになり、ビジネスや教育現場、医療・福祉、地域活動などの分野でファシリテーションを活かしたいという12名の方々がご参加くださいました。
時間をたっぷりかけて、体験からファシリテーションを学べるのは、集中コースならではです。

参加された方からの感想をお送りします。
・今までも我流でワークショップをやってきましたが、今回基礎的なスキルを一通り学ぶことができました。目からうろこの内容で本当にためになりました。
・ファシリテーションとは、分野の違う人たちがそれぞれの場でいかせるスキルだと思いました。
・ファシリテートの本はいくらでもあるけど、プロのファシリテーターから直接学べる機会は貴重だと感じた。
・ファシリテーションの一つ一つの行為に意味があるということを深く知ることができた。
・職場の商品研修の際にワークショップをとりいれていきたい。
・実際にワークショップを体験してから詳しい解説があったのでわかりやすかった。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

次回の「ファシリテーション講座 集中コース」は、8月1日(土)の開催を予定しています。


ピックアッププログラム