fujino-700-291

新緑を浴びて自分の自然を取り戻す

緑の森を歩く〜ココロとカラダの休日
日程:2015年4月26日(日)
場所:神奈川県藤野町
講師:帖佐仁美
定員:12名
新緑を浴びて自分の自然を取り戻す
参加費8,000円(税込)
(税抜価格:7407円)
数量
空席状況 申し込み終了
このプログラムについて問い合わせる

新緑あふれる藤野の里山を五感で楽しみ、緑のパワーを浴びて自分の中の自然を見つける小さな旅です。
春は一年の中でも植物が一番輝いていて生命力に満ちている季節です。新緑の雑木林や野原を歩いて、身も心もゆるめて感受性を開いていきます。
旅の行き先は神奈川県の藤野。東京都心から電車で一時間ほどの場所ですが、里山の風景が残された自然豊かな場所です。20年変わらないのどかな風景がそこにあります。

足下には、スミレ、チゴユリやイチリンソウなど、可憐な野草の花が咲いている頃。
様々な色や形、小鳥のさえずり、風の匂い、視点を変えると見えてくる風景など、普通に歩いていては気付かないような、何気ない小さな自然の魅力を、五感を研ぎ澄ませて見つけていきます。
そして、立ち止まったり、深呼吸したり、寝転がったりと、新緑の葉が空から見守る中で、大地に身をゆだねてみましょう。
どこか、遠くの自然に行かなくても、身近な場所で自然を感じて満喫する旅をすることはできます。自分自身が自然に溶け込んでいくような時間を味わってみませんか。

ゴールデンウィーク最初の日曜日、都会から少しだけ足を伸ばして、新緑のパワーを浴びにいきましょう。
※参加費に含まれるもの:ランチ代、講師料、保険料、器材費他
※現地までの交通費は含まれません。

 

講師プロフィール 

帖佐仁美 自然のこころ案内人・グリーンフィンガー

chosa自然のメッセージを親しみやすく人に伝えるお仕事=人と自然のつなぎ役。自然体感ガイド。
グラフィックデザイン、植物の本の編集を経て平成10年から自然学校『Be-Nature School』にて環境教育の自然体験の場『おとなの自然塾』の企画、運営に関わる。『東京グリーンライフ』企画、講師。
平成24年より少人数を対象にした自然とつながる場、植物と手作り工房『Greenfingers』を主宰。社団法人日本環境教育フォーラム認定自然学校ディレクター。

Greenfingers ホームページ
http://www.greenfinger-s.net/


<講師からのメッセージ>
自然の中に身をおくと、なんだかほっとする…そんな自然とつながっている安心感を味わってもらいたいと思ってこの企画をしました。
藤野に魅せられて通いつづけて約20年。新緑が芽吹くこの時期は、中でも一番おすすめの季節です。小さな植物の新芽や緑の何気ない表情に出会えると思います。


集合/解散

集合: 10:00 JR中央本線藤野駅
解散: 16:30 JR中央本線藤野駅

服装/持ち物

●服装
□長袖 □長ズボン □汚れてもいい服装 □トレッキングシューズまたは運動靴 □帽子 □デイバックやナップザック等 両手があくもの

●持ちもの
□水筒(飲み物) □保険証 


ピックアッププログラム