kinomi-700-291

木の実を拾って木の実を食す(終了)

秋の恵みを求めて、森を味わう一日
日程:2014年10月18日(土)
場所:神奈川県藤野町
講師:帖佐仁美
定員:8名
木の実を拾って木の実を食す
参加費9,000円(税込)
(税抜価格:8333円)
数量
空席状況 申し込み終了
このプログラムについて問い合わせる

木の実を拾って歩き、皆で料理しておいしく食べる、自然派女子のための小さな旅です。秋の恵み、クルミをみつけに、森へでかけましょう。

自然派女子とは、自然っていいなぁ…と感じている女性の皆さんのこと。旅先は、東京からほど近い藤野の里山。そんなに遠くに行かなくても、素敵な旅気分が味わえる、とっておきのフィールドです。
野の花、つる、草の実、色づき始めたばかりの葉っぱなど、秋の装いをまとった森を感じながら、どんぐりやクルミなどの木の実を探して歩きます。
木の実は縄文の昔から人や動物に栄養を与えてくれた森からの贈り物。拾ったクルミを活かした木の実ランチとスイーツをみんなで調理し、美味しくいただきましょう。いろいろな種類のどんぐりを食べ比べて味の違いも楽しみます。山で天然の木の実を見つけておいしくいただく体験です。
数時間の旅とは思えないほど自然の恵みを満喫できて、ゆるやかな豊かな時間を過ごします。

※参加費に含まれるもの:ランチ食材費、講師料、保険、器材費
※現地までの交通費は含まれません。

 

講師プロフィール 帖佐仁美

自然のこころ案内人・グリーンフィンガー

chosa
自然のメッセージを親しみやすく人に伝えるお仕事=人と自然のつなぎ役。自然体感ガイド。グラフィックデザイン、植物の本の編集を経て平成10年から自然学校『Be-Nature School』にて環境教育の自然体験の場『おとなの自然塾』の企画、運営に関わる。
『Greenfingers』主宰。社団法人日本環境教育フォーラム認定自然学校ディレクター。
http://www.greenfinger-s.net/

 

<講師からのメッセージ>
毎年秋は、藤野にでかけて木の実を拾い、フレッシュな実をいただいたり、土に植えて木の実から育てるのが私のライフワークになっています。クルミやどんぐりの実を、自分で見つけて拾って歩く…ただそれだけですが、子どものような気持ちになって、なんでこんなに嬉しいんだろう?と感じてます。
ゆっくり歩きながら秋の自然をみつめていくと、思いがけない自然の表情にも出会えます。拾ったクルミを自分で割ってみると、殻が硬くてきれいに実をとりだせなかったり、生の実を食べてみるのも味わい深くて感動ものです。
前回の春の自然派女子のための小さな旅では、新緑の中で「どうして自然の中にいると、こんなにほっとするんでしょう…」というつぶやきを聴けたのが嬉しいできごとでした。 今回は、木の実の魅力を味わってもらうことはもちろん、そんな自然の中でほっとする安心感も感じてもらえたらと思っています。


集合/解散

集合:2014年10月18日(土)10:01 場所:JR藤野駅
集合:2014年10月18日(土)16:50 場所:JR藤野駅
<交通案内>
新宿6:54発→中央線→9:38高尾駅のりかえ9:48高尾発→中央本線→10:01藤野駅

服装/持ち物

●服装
□長袖 □長ズボン(肌をださない) □トレッキングシューズ または 運動靴 □リュック  □帽子
●持ちもの
□水筒(飲み物)□マイカップ □カトラリー  □お皿がわりになるもの(シェラカップ・お弁当箱など)
□タオル・ハンカチ □保険証
□行動食:遅めのお昼になるのでおなかすいたときに食べられるもの

当日のスケジュール 

10:01 藤野駅改札集合
フィールドへ移動
自己紹介・一日の流れ・その場になれる時間
歩き始める前に、自然観察、自然を感じるポイント
11:00 どんぐりの森や農道、野原などをゆっくり歩きます。途中ソロタイムも。
13:00 ながめのいい場所で、アウトドアランチ作り(シングルバーナー等でかんたんにできるお昼作り)
アウトドアランチ
食後のコーヒー
14:30 食後に少し歩きます
自然のものでおみやげ・思い出づくり
クロージング・ふりかえり
16:50 解散
※スケジュールは、天候その他の状況で変更になることがございます
※終了時間は、目安です。予め余裕をもって予定を組んでください。


ピックアッププログラム