橋谷晃が語る・人生を支える山のチカラ(終了)

下り電車に乗って山に上れ
日程:2014年10月21日(火)19:00-22:00
場所:Be-Nature School 地図
講師:橋谷晃
定員:18名
橋谷晃が語る・人生を支える山のチカラ
参加費4,500円(税込)
(税抜価格:4167円)
数量
空席状況 申し込み終了
このプログラムについて問い合わせる

橋谷晃さんの、他では語らない自分自身の半生と山から得た人生訓をおいしいお酒とお料理と一緒に楽しむトークです。

中学三年のある日、代々木の予備校に行く予定で中野駅に立っていた橋谷少年は「このままこのレールにのってはいけない」とふと思い、反射的に下り電車に乗りました。そして下車駅から歩きだし、木と、土と、水のかおりをかいだとき「これだ」と直感し、すぐに登山にのめり込んでいきます。
孤独な境遇で生まれ育った橋谷少年の心を支え、彼を成功に導いた登山、そして自然。
第一部はそんな40年余の登山人生で見つけた橋谷さんの人生の上りかたを伺い、第二部として橋谷さんを交えて懇親の場を用意しました。お酒と料理でアットホームな時間をお楽しみください。

トークセッション:19:00-20:15
懇親会:20:30-22:00
料理担当:蓮池陽子

※参加費にはお酒、お食事代が含まれます。

Be-Nature School代表 森雅浩からのメッセージ

橋谷晃さんはBe-Nature School設立のオリジナルメンバーの一人。約20年前のことですが、すでに木風舎でネイチャー・登山ガイドとして地位を築いていた橋谷さんは、Be-Nature Schoolの設立趣旨やコンセプトにとても賛同してくれたのを覚えています。
それ以来、折に触れ交流を続けてきましたが、彼のここ数年の活躍は目を見張るものがあります。いま、改めて彼がどうやって自分の人生を上ってきたのか、そんな彼の登山と人生の関わりをひもといてみたいと思いました。
別の場所では聞けない深い話を伺い、最近すっかりお酒の強くなった橋谷さんとの懇親の場という2段構えで、彼の本質に迫ってみたいと思います。

講師プロフィール  橋谷晃

橋谷晃 写真ネイチュアリング・スクール「木風舎」代表。山頂だけではない、自然を楽しむ山歩きを提案し、山のガイドをはじめ、講演やイベント、養成講習講師などでも活躍。

NHK・Eテレ『チャレンジ!ホビー・あなたもこれから山ガール』の講師や、テレビ朝日『大人の山歩き』のガイドとしてレギュラー出演したほか、NHK・BS、テレビ東京、J-WAVE、Bay-FMなど各種テレビ・ラジオ番組に多数出演。

著書に『失敗しない山道具選び』『トレッキングのABC』(山と渓谷社)、『ネイチャースキーに行こう』(スキージャーナル)、『ネイチャースキー』(山海堂)など。

 


ピックアッププログラム