プログラムレポート

「シンプルな火力を使いこなそう!シングルストーブとコッヘルの選び方」Report

2014.06.02

写真その1

2014年5月28日(水)に、長谷部雅一の偏愛アウトドア講座「シンプルな火力を使いこなそう!シングルストーブとコッヘルの選び方」が開催されました。ビーネイチャーが誇るアウトドア道具マニアの長谷部雅一によるアウトドア講座第1弾です。

今回の参加者は、被災地の救援活動をしている団体の事務局の男性、一人で山登りするのが目的なのでまずは火づかいをマスターしたいという女性、先日初めてシングルストーブを使ったけど、風で上手く火が起こせなかったという女性など、様々な立場やご興味の方々が集いました。

写真その2
長谷部のシングルストーブコレクション。全部で数十万円、車が買えるほどの金額だそうです。

写真その3

構造や燃料の種類、火力、使い勝手、基礎知識から自分でできるメンテナンス法まで、またストーブと合わせて使うコッヘル(クッカー)についても長谷部の豊富な体験や知識にもとづくレクチャーがわかりやすいイラストと、実際にストーブを使った説明で次から次へ進みます。

写真その4

レクチャーのあとは、自分で火をおこし、紅茶をいれてみました。
いつもより美味しい!とすっかり山気分。

参加された方からの感想をお送りします。
・長谷部さんのご経験からくるこだわり、好きなものへの語りがとっても面白かったです。
・全くの初心者でも大丈夫でした!はじめの一歩を導いてくださりありがとうございました。
・シンプルな構造の道具こそ長持ちし、応用も効くということを再認識しました。
・マニアックなところが面白い。聞いてみたいことがクリアになってよかった。

次回は、6月11日(水)の開催です。
テーマは「テントの賢い選び方・使い方 快適な空間をつくろう!
様々なテントの特徴、快適な使い方からメンテナンスまで目からウロコのコツを伝授します。
ご興味のある方はどうぞご参加ください。

[帰山]



ピックアッププログラム