自然派女子のための小さな旅(終了)

新緑の森を歩いて、植物の恵みに出会う
日程:2014年4月29日(祝)
場所:神奈川県藤野町
講師:帖佐仁美
定員:10名
自然派女子のための小さな旅
参加費9,000円(税込)
(税抜価格:8333円)
数量
空席状況 申し込み終了
このプログラムについて問い合わせる

街の喧噪を離れ、新緑にあふれる森へとおでかけしませんか?自然が好きな女子限定の、自然を感じる小さな旅へのお誘いです。

この日のテーマは新緑。野草、野花、芽生えたばかりの新芽…春の植物たちの魅力ある世界をご紹介します。
野鳥のさえずりの中、新緑の中をゆっくり歩き、お昼は、アウトドアで使う小さなコンロ(シングルバーナー)を使って皆で作ります。緑をながめながらのお外ランチは最高です。
食べられる野草を覚えたり、自然を観る視点が増えたり、野外でも手をかけずにランチを食べる術が増える等、次に自然の中へ出かける時に役立つことがギュっとつまった一日です。どこか遠くの大自然へ旅するのに匹敵する旅の休日を過ごしませんか?

※参加費に含まれるもの:ランチ食材費、講師料、保険器材費
※現地までの交通費は含まれません。

 

講師プロフィール 

帖佐仁美 自然のこころ案内人・グリーンフィンガー

chosa自然のメッセージを親しみやすく人に伝えるお仕事=人と自然のつなぎ役。自然体感ガイド。
グラフィックデザイン、植物の本の編集を経て平成10年から自然学校『Be-Nature School』にて環境教育の自然体験の場『おとなの自然塾』の企画、運営に関わる。『東京グリーンライフ』企画、講師。
平成24年より少人数を対象にした自然とつながる場、植物と手作り工房『Greenfingers』を主宰。社団法人日本環境教育フォーラム認定自然学校ディレクター。

Greenfingers ホームページ
http://www.greenfinger-s.net/


<講師からのメッセージ>
たとえ遠くの有名なフィールドにでかけなくても、東京から日帰りで行けるところで、自然の魅力をたっぷり感じることのできる旅ができると思うのです。四季の中でいちばんいい時期に、そこに息づく自然のこんなところを感じて
もらいたい!そんな私がおすすめする場所と、その過ごし方、楽しみ方、感じ方をご紹介します。
今回は、1996年から毎年通い続けている神奈川県藤野の里山が旅の行き先。
のどかな里山風景が18年前と変わらずある、素敵な風景をご案内します。


集合/解散

集合時刻 10:00 場所 JR藤野駅
解散時刻 16:50 場所 JR藤野駅
交通案内 新宿6:54発→中央線→9:38高尾駅のりかえ9:48高尾発→中央本線→10:01藤野駅

服装/持ち物

●服装
□長袖 □長ズボン(肌をださない) □トレッキングシューズ または 運動靴   □リュック  □帽子
●持ちもの
□水筒(飲み物)□マイカップ □カトラリー  □お皿がわりになるもの(シェラカップ・お弁当箱など)
□タオル・ハンカチ □保険証
□行動食:遅めのお昼になるのでおなかすいたときに食べられるもの

当日のスケジュール 

10:00 藤野駅改札集合 フィールドへ移動
自己紹介・一日の流れ・その場になれる時間
歩き始める前に、自然観察、自然を感じるポイント
11:00 どんぐりの森や農道、野原などをゆっくり歩きます。途中ソロタイムも。
13:00 ながめのいい場所で、アウトドアランチ作り(シングルバーナー等でかんたんにできるお昼作り)
アウトドアランチ
食後のコーヒー
14:30 食後に少し歩きます
自然のものでおみやげ・思い出づくり
クロージング・ふりかえり
16:50 解散
※スケジュールは、天候その他の状況で変更になることがございます
※終了時間は、目安です。予め余裕をもって予定を組んでください。


ピックアッププログラム