松田恵美子の身体感覚ヨーガ(終了)

自然の中で身体を整える
日程:2014年4月19日(土)-4月20日(日)
場所:長野県小諸市(会場は別途お知らせします)
講師:松田恵美子
定員:10名
松田恵美子の身体感覚ヨーガ
参加費32,000円(税込)
(税抜価格:29630円)
数量
空席状況 申し込み終了
このプログラムについて問い合わせる

身体感覚講座の松田恵美子さんと共に、雄大な自然の力をかりて、身体感覚を研ぎすませ身体のエネルギーを高めていく2日間です。

身体感覚ヨーガとは、『身体感覚』に眼をむけながら『気の身体』を整え、東洋の身体技法や、古代からインドに伝わる行法としての呼吸法を行い、自然の中で瞑想するプログラムです。
山や森、大地や空などの自然のエネルギーをかりて、身体の生命力を高めていきます。少人数で、個々の身体にあわせた的確なアドバイスや相談、指導をします。

年度初めの4月、春のエネルギーあふれる森や山に向かって瞑想をして、自分自身の身体に向き合いましょう。身体感覚を磨き、整えていくことで、集中力や精神力を鍛えることにもつながります。大事な仕事や活動の前に心と身体を整えて臨みたい方、身体の声を聴いて自分を磨きたい方におすすめです。日常から離れ雄大な自然に囲まれて、身体感覚を磨いてみませんか?

※参加費に含まれるもの:1泊4食、会場費、講師料、プログラム材料費、保険)
※現地までの交通費は含まれません。

 

講師プロフィール

emikomatuda-tori
松田恵美子

瞑想ヨーガや整体などの見地から、現代人における生命力の発露を探求。
日々の動作 や日本文化における型を身体内に生じる感覚からひもとき、知恵や技として日常に役立てる方法や、 自分の身体を自分で育む姿勢を指導。学校教育における教材化にも携わる。



<ナビゲーター帖佐仁美からのご紹介>
松田恵美子さんとは1998年『自分という自然に出会う〜身体編』や1999年からの『身体感覚講座』『身体感覚ヨーガ』で、約17年お仕事を共にさせていただいています。中でも自然界とつながることの実感を、参加された皆さんと共に、海辺や森、星空の下や朝日を浴びて体感してきたことは、経験知として大きな意味があったと思っています。

ここ数年で環境も変わり、ストレスの多い都会生活を送る私たちにとって、自然と共に身体を整え自分に戻る瞑想の時間は貴重です。明るく楽しく皆で笑いながら、身体の調子を整えるボティーワークにとどまらず、その先に自分自身の在り方、人生観までも深みを与えてしまう、そんな奥深さが松田恵美子さんの魅力です。自然とのつながりを実感として知ること、そして『身体感覚』を通して、人と人、人と自然が共鳴し、そこから生まれる相乗効果に可能性を確信しています。松田恵美子さんと私と一緒に、その可能性を探ってみませんか?

 


集合/解散

集合解散
集合 4/19 11:00 場所 小諸駅集合
解散 4/20 15:00 場所 現地会場

交通案内

東京から約2時間
9:04東京駅発→あさま563号長野行き→10:28佐久平のりかえ→10:36→小海線小諸行き→小諸10:51

服装/持ち物

□動きやすい服装  □手ぬぐい、または、タオル □床に敷くヨガマットに変わる布 □足袋または五本指ソックス
□着替え □入浴道具 □洗面道具 ※ドライヤーあります  □カップ

 

スケジュール 

<4/19>
11:00 小諸駅 集合
11:15 会場に到着 (チェックイン)自由時間
荷物をおいて着替えなど、場になれる
オープニング、自己紹介、オリエンテーション
12:45 昼食
14:00 身体感覚ワーク(室内・後半自然の中で)
18:00 自由時間・お風呂
19:30 夕食
夜・トークタイム
就寝
<4/20>
6:00 早朝のワーク(室内の予定・後半自然の中で)
8:00 朝食
9:30 身体感覚講座(室内)…後半自然の中で
13:00 昼食
14:00 ふりかえり クロージング
15:00 解散 ※帰りに希望者は近くの温泉へ

注意事項等

※スケジュールは、天候その他の状況で変更になることがございます
※終了時間は、目安です。予め余裕をもって予定を組んでください。


ピックアッププログラム