話すことは聴くこと (終了)

一枚の葉から始めよう2
日程:2013年4月6日(土)
場所:東京都御岳
講師:高橋由紀子
定員:12
話すことは聴くこと 通常価格
参加費9,000円(税込)
(税抜価格:8571円)
数量
空席状況 申し込み終了
このプログラムについて問い合わせる

一本の木の在り方、一枚の葉から學ぶ体験學、好評につき第二弾の開催です。 今回は、芽吹きの春の山の杜(もり)が舞台。 お互いに想いが相手に届く対話ができたとき、話せてよかった、聴けてよかった、ということ、ありますよね? そんな人と人との対話の在り方を一枚の葉から、そして山の木の在り方から學んでいきます。 春は、自然のエネルギーがあふれる季節。野鳥のさえずり、新緑の淡い緑、さわやかな空気をたっぷり満喫しながら、自然が見せてくれる思いがけない場面や、視点を変えることで見えてくる風景が、きっと新たな気づき・発見を教えてくれると思います。 一般の方はもちろん、「伝えること」を大事にしたい方・見直してみたい方、人から人へ伝える立場にある方に、特におすすめします。

実施概要

日時:2013/04/6 (土) 9:40-16:30 場所:東京都御岳山 定員16名 講師:高橋由紀子(WATCH+TOUCH) ナビゲーター:帖佐仁美 参加費: 9000円(保険代含む)

集合/解散/アクセス

集合:9:40am JR御嶽駅改札
解散:16:30pm御岳山駅周辺(ケーブルカー)にて解散
※ ケーブルカーと、徒歩片道30分程度のゆるやかな坂道です。 歩きやすい道ですので、特別な装備は必要ありません。

アクセス

行き 新宿駅8:19発→JRホリデー快速おくたま3号奥多摩行き→御嶽駅9:36着
※御嶽駅からは全員で、バスでケーブルカー(御岳鉄道)滝本駅へ向かいます(所要時間約10分)。
帰り 御嶽駅17:12発→JRホリデー快速おくたま6号東京行き→東京駅18:22着
※以降、御嶽駅17:36発(青梅行き)、18:01発(青梅行き)

服装/持ち物

・ カメラ(デジカメ/携帯のカメラでもオッケー)
・ 水筒/マイカップ
・ お弁当
・ 雨の時:レインウェア、または、傘(透明の傘)
・ ビニールシート
・ 動きやすく汚れてもいい服装
・ トレッキングシューズ、または運動靴

ワークショップに向けてメッセージ

講師 高橋由紀子さんから
人との繋がりの中に日々暮らす私たちにとって、 「言の葉」によるやりとりは「生きる力」に直結する不可欠な営みです。
ちゃんと話したはずなのに届いていないみたい・・・
しっかり聴いていたはずなのに思い出せない・・・。
伝え合うことの難しさを実感することは多いのではないでしょうか。
人類の祖先・霊長類が誕生してから6500万年と言われていますが、 木は誕生から5億年に亘る共生の経験を積んできました。 いったいどんなふうにやりとりをしてきたのでしょうか。
木が黙して語る智慧を うふふ・・・と笑い初めた初春の御嶽山で、 まずは一枚の葉から學んでいきましょう。

ナビゲーターからのメッセージ

御岳山には武蔵御嶽神社が鎮座し、古くは人の生活に欠かせない分水の山として信仰の対象となってきたそうです。
日本に生まれた私たちは、自然の中に眼に見えない何かを感じ、そこにあるものに連なるいのちの繋がりを想像し、人と自然の関係性を紡いでいく力を持っていると思います。
日本人だからこその“自然を感じる感性”で、春の自然を存分に味わい、自分が感じたことを伝えてみませんか。
「感じたことを話すこと」は「伝えること」。
教育者やアーティストはもちろん、親から子へ、私からあなたへと、社会のあらゆる場で “伝える”立場にある私たち。そんな私たちにとって、“伝えたい”時にいつでもどこでも役立つメソッドが、高橋由紀子さんのワークショップにはたくさんあります。ぜひ実際に体験し、ご自身の場で伝えて拡げていただけたらと思います。
(Be-Nature School 帖佐仁美)

講師プロフィール

高橋由紀子
Takahashi Yukiko WATCH+TOUCH 主宰
日本語・英語・フランス語・書道教室の教室と、象形文字を主題にした対話と知足の体験學講座を開催している。
英語・フランス語との比較文化を交えた 日本人のための日本語教室を開催して27年目。
研修講師として、GOOGLE社本社新入社員を対象にした書道のワークショップを開催。
一方で、京都市内の神社、東京・日比谷公園開園100周年記念、フランス中部ヌヴェール市立美術館など各地で。木を主題とした写真展を開催、多岐にわたり活躍している。

スケジュール 内容(予定)

9:40 JR青梅線 御嶽(みたけ)駅 改札集合 出欠
バスでケーブルカー滝本駅到着
ケーブルカーで御岳山山頂駅へ
10:15 御岳山ケーブルカー駅下車 行程説明(帖佐)
徒歩で長尾平まで
10:45 オープニング,その場の自然になじむ
12:0 ランチ
12:30-15:00 体験學ワーク
15:00-16:00 ふりかえり、わかち合い(シェアリング)
16:30頃 御岳山ケーブルカー駅周辺にて解散予定

※ 上記は予定です。参考にご覧ください。 ※ 武蔵御嶽神社への参拝を予定しています(希望者のみ)。

補足事項

・都合により日程、プログラム内容、詳細が変更になることがあります。最新の情報はホームページにてご案内します。
・お申し込みいただいた方には、詳しい情報と「参加のしおり」をご送付いたします。その他プログラムへのご質問等は、お気軽に事務局へお問い合わせ下さい。 ・状況により、プログラム内容が一部変わることがあります。予めご了解ください。


ピックアッププログラム