「島旅 backpacking」Report

2013.04.01

20130401-4

 

2013年3月29日(金夜21:00)-3月31日(日) 2泊3日で、島旅 backpacking が東京都式根島で開催されました。講師は長谷部雅一が担当しました。

奥様からのプレゼントで、世界一周の旅をする前にいろいろ学びたい、とにかくリラックスしたい・・・など、様々な目的を持った参加者の方と共に、 客船で東京湾の夜景を抜けて出発した島旅。

翌朝式根島に上陸後、参加者全員でキャンプ場へ向かい、まずは寝床の設営。 ベースキャンプ地を決めた後は、それぞれが思うがままに旅路へ向かいました。 天然の温泉を満喫するひと、島をぐるり自転車で回るひと、ビール片手にのんびりするひとと、自由な旅を満喫した後は島のスーパーに全員集合。

今年はみんなで夕食をとることになりました。
刺身、あら汁、ごはん、長ネギのオリーブ炒め、しめにうどん、ワインに日本酒など、島の素材をふんだんに使った夕食とお酒に舌鼓をうち、 暮れる夜に浮かぶ星空をみんなで眺めました。

年代も職業も性別もバラバラな参加者の皆さんも僕も、いつしか1人の旅人であり、そして旅仲間になっていきました。

最終日は、ゆっくりと朝食を取り、島のメインストリートでお弁当を買いながらブラブラ散歩。 島でのキャンプ生活に後ろ髪を引かれつつも客船から次第に小さくなる式根島を眺めました。

毎回参加者の方と作られる場は違うため、まったく新しい旅の形を味わえるのがこのプログラムの面白さです。 来年も予定していますので、今年は残念ながら参加できなかった皆さんも是非一緒に旅をしましょう。

[長谷部]

20130401-2

20130401-3

20130401-1


ピックアッププログラム