食べ旅@南房総(終了)

おいしい魚を食べるために釣りをする!
日程:2013/6/22 (土) 9:30-15:00
場所:千葉県南房総市
講師:北澤伸之 蓮池陽子
定員:10名
参加費
参加費10,000円(税込)
(税抜価格:9524円)
数量
空席状況 申し込み終了
このプログラムについて問い合わせる

おいしい旬の魚を食べたい!それならまず自分で釣るところからはじめませんか?
釣りはえさの付け方から、釣りのポイント(魚との駆け引き)まで、講師が丁寧に教えてくれるので、はじめての方でも大丈夫。
釣った魚はビーチにセットしたアウトドアキッチンで、さばいていただき、そのお魚を活かしてランチにします。定番のキスの揚げ物や魚介のトマト煮など、料理は当日釣れたものでアレンジです。
自分で釣ってさばいてこそ「魚は切り身にあらず」も実感していただけます!

※魚はキスを狙う浜釣りを予定していますが、海(魚)のコンディションにあわせて狙いを変えていきます。
※釣り道具はご用意いたします。
※小雨の場合は、釣りは実施し、屋根のあるところで魚をさばき、料理します。

集合/解散/アクセス
集合
9:30 ハイウェイオアシス富楽里 (高速バス、自家用車でお越しの方)
または
9:40 JR岩井駅(電車をご利用の方)
解散
15:00 現地(自家用車でお越しの方)
15:10 JR岩井駅(電車をご利用の方)
15:20 ハイウェイオアシス富楽里(高速バスご利用の方)

※公共の交通機関でお越しの方は、先着7名までに限りご希望でハイウェイオアシス富楽里またはJR岩井駅からの送迎をさせていただきます。
ご希望の方は、申込時に備考欄に必ずその旨をご記入下さい。
また帰りの電車、高速バスは15:15以降の便をご予約ください。

 

服装/持ち物

・ 動きやすく、汚れてもいい服装
・ 雨具:レインウェア。上下セパレートの物
・ 飲み物・おやつ
・ 長靴:長靴やレインブーツがあるとよい。膝ぐらいまでのもの。なければ濡れたときの替え靴。
・ ビニール袋:濡れたもの、汚れたものを入れる
・ 保険証:緊急の時のために持参してください。
・ 食器、カトラリー
・ 保冷パック・保冷剤(凍らせたペットボトルなど)

 

 

スケジュール 

9:30 ハイウェイオアシス富楽里(高速バス、自家用車で集合される方)
または
9:40 JR岩井駅集合(電車でお越しの方)
9:45 移動
10:00 準備
釣りレクチャー、釣りスタート
12:00 魚さばきと料理の時間
13:00 ビーチランチ
釣り再開
15:00 終了
※スケジュールは、天候その他の状況で変更になることがございます

 

講師プロフィール
OLYMPUS DIGITAL CAMERA北澤 伸之
ELFIN体験共育くらぶ主宰
東京都大田区出身  千葉県鋸南町在住。
海も山も人も含めた自然が大好き!房総の里山で暮らし、自然体験、キャンプ、自然ガイド、体験教育がお仕事。小5から釣りにはまり、講じて日本大学農獣医学部水産学科に入学。
学生時代は釣り同好会でバスフィッシングに夢中。
理想の人物像は「釣りキチ三平」の一平じいさん。趣味は釣り、料理、モノづくり。


ピックアッププログラム